見出し画像

いま仕事がつまらない自分の棚卸し 〜向き合うことが大切〜

今仕事がつまらない。

必ず誰でも通る道。
常につまらないという人もいるかも知れない。

私は今までほとんど「仕事楽しい」と思って過ごしてきて、「仕事つまらない、嫌だな」は少なかった。
(少なかったはずだが、喉元過ぎればなんとやらなので、忘れてる可能性もある)

そういうときは、モヤモヤせずに、悩みを紙に書く。自分に向き合うのだ。

まずは、自分の嫌だと感じる部分を書く。具体的でなくていいと思う。

今回の私は
①面白くない
②給料が少ない
③仕方ないよねという諦めが多い
だった。

そのあと具体的に何が嫌なのか考える。
会社のここがウザいとか、こういう自分が嫌いとか、あの人のここが納得いかないとか。

文字にするだけで解決することも多くある。
それでも課題がある場合は、それを解決するための行動を考えてみる。


①面白くない
 →解決策は、
  1)趣味でいいから自分の好きなことを発表し続ける。(具体的内容は秘密♡)
  2)自分でなくても良い仕事を惰性でやってるので、先輩と相談する。

②給料が少ない
 →これは残念ながらすぐに解決する話ではない。やりがいの搾取だと最近ものすごく思う…育休産休取って時短勤務はとにかく不利だ。
  業界変われば給料が上がる可能性は大いにあるので、それを相談してみてもいいかも知れない。
  数年前転職エージェント等に相談したときは、はい、子供いて時短勤務は論外ですよ、舐めてます?って感じで冷たかったけど(そんなこと言われてないけど、そう思われてる雰囲気だった)、その頃よりは寛容になってるはずだ。
   
③仕方ないよねという諦めが多い
 →会社がそういう雰囲気なのだ。そしてそうなってく自分が嫌だった。
  前にミートキャリアで相談したときも同じこと言ってたのだが、この棚卸しの中で、すでに自分がそうなりかけてることに気がついた。
  
こうなったらいいのに、こうしたらいいのに→でも仕方ないとか、考えて動いても結局変えられないみたいな、閉塞感があるのだ。
  解決策は、相談するだった。同僚と意見出しまではやってて、それをこのままにせずに、次のステップにつなげる努力をすれば、「それは仕方ないよね」となりかけている私から脱却できるはずだ。

やらなければならないと思っていた、「会社がつまらないと思う 自分の棚卸し」。
自分に向き合うのが嫌だったから避けていたけど、それではどうしようもないので、朝から重い腰を上げた。

ここ数ヶ月は早く土日になればいいのに、月曜が来なければいいのにと思っていたけど、今後のステップがわかったので、明日が嫌ではなくなった。
良かった!


悩んでる、もやもやしてる人は、裏紙でもいいので、ぜひ文字にしてみて!
文字にするだけで脳みそが整理されてクリアになるに違いない、はず!
(どこかの本に書かれていたことは本当だから!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?