見出し画像

舞い降りた むつのはな


今日は、ちょっぴり季節外れのおはなし
あなたは    六つの花 (むつのはな) 
ということばをご存知ですか

雪の結晶が六角形であることから
「雪」を指すことば なのだそうです

「雪は天から送られた手紙である」

結晶の写真を撮り、雪の研究を続けた
中谷宇吉郎 博士 が残した言葉らしい
空から降ってくる雪の結晶を地上で受けてとってみれば、結晶の形が空の状況を手紙のように教えてくれる  そういう意味なのだそう

新しい ことば を 覚えると、とっても嬉しい気持ちになるのは、わたしだけでしょうか

人は時に 迷い悩む
そういうときは 行き先を
天に委ねてみたくもなってしまう

今日 あなたの隣に 
そっと舞い降りた むつのはな は
どんな形をしていて
どんなことばをかけてくれるでしょう...


では、また。


*****


読んだよ!のお印に、スキ♡押して頂けるととても嬉しいです。励みになりますm(_ _*)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?