見出し画像

民家風の韓国料理🇰🇷はな

恵比寿でランチした帰りに気になった民家風の韓国料理店「はな」。佇まいに惹かれて『そのうち行ってみよう』と思いつつ後日に訪問。場所は恵比寿三丁目交差点から直ぐ。ここなら目黒の職場から歩いて行けないこともないが都バスで10分。民家をリノベしたお店のようだ。中に入ると適度に年季を経た落ち着いた雰囲気。来客は女性ばかりかと思っていたら、意外や男性一人客が多かった。お店の接客も女性ではなく男性。

 オーダーは「納豆チゲ」@1,250。韓定食なので煮物、炒め物、サラダなど小鉢がいっぱい付いてくる。特に蒟蒻と蓮根の炒め物は甘くて好物。「納豆チゲ」は鉄鍋でグラグラ煮えて登場。熱を含んだ豆腐が胃に落ちてもカッカ🔥燃えている。これまで食べてきたチゲ鍋は浅蜊などの具材が多く、納豆メインは初めて。もちろん納豆だけではなく、豆腐、玉葱🧅、じゃがいも🥔、豚肉🐖などがたっぷりと入っている。本来ならばスープにご飯🍚を投入したかったが、さほど辛くないのと、小鉢を食べるのに使ってしまって断念。しかしながら納豆をスプーンで掬うと、チゲスープと納豆がいい塩梅で混合した好みの味変。納豆は日本🇯🇵以外でも、韓国🇰🇷でも、中国🇨🇳でも愛されて食べられているんだなと、東アジアの連帯感。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13037615/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?