見出し画像

長友啓典先生の思い出

2017年に、お世話になった長友啓典先生がお亡くなりになった思い出。「藤子不二雄Ⓐランド」シリーズ刊行時の藤子不二雄Ⓐキャラ全員集合の新聞広告やポスター、中川勝彦(中川翔子さんのお父さん)「未知の記憶」ブックデザインを手がけて下さいました。「未知の記憶」をお願いした時は、お願いした費用のあまりの少なさに爆笑されましたが「中川勝彦くんの仕事だからね」と笑って引き受けて下さいました。原本が変形だったので『どうブックデザインされるんだろう?』と思っていたら、われわれの意表を突いた正方形の判型を指示されました。それがまた原画のイメージにピッタリだったことに『名人は違う!』と唸ったものだった。愉快でスケールの大きかった長友啓典先生。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68319148

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?