見出し画像

日暮里のアットホーム洋食

友人お薦めの東日暮里の洋食店「ニューマルヤ」。前から気になっていたお店ではあった。鬱蒼とした緑に包まれた、昔の甲子園球場のような佇まい。中に入れば、昔ながらの古いテーブルと赤い椅子。テレビではワイドショーが、当たり前のように流れている。お店はオヤジさんが一人で切り盛り。
 オーダーは、ちょっと欲張って「ハンバーグステーキ」@900と「ポークライス(焼飯)」@700。ここの料理は全て単品価格で、ライスが欲しければ+@200。だから+@500のランチ。どちらも穏やかで、優しい味。お店で食べるというより、家庭での食事のよう。ドミグラスソースがたっぷりかかって、柔らかい口触りのハンバーグ。例えはどうかと思うが、イシイのハンバーグをちゃんと作ったような感じ。そして「ポークライス」は「焼飯」と表現しておきながら、和風の炊き込みご飯のようなマイルドさ。炒められたご飯の中に、ボコリボコリと豚肉の角切りが存在感。椎茸の千切りで和風な仕立て。とにかく座って安心、食べて癒される、心がアットホームになれるお店。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13053989/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?