見出し画像

セブンイレブンで「ナイルレストラン」の思い出

東銀座の交差点と言えば「ナイルレストラン」。本格的インド料理の老舗として超有名店。超有名なのは味だけじゃない。ここは接客で有名。男性客には「旦那さま」、女性客には「お嬢さま」と呼んでくれる。この常套句はマクドナルドのスマイル無料の何百倍もいい気持ちにさせてくれる。そして必ず「ムルギーランチ」という骨付きチキン乗せカレーを薦めてくる。このアプローチはかなり強烈で、断って他のメニューをオーダーすることは至難の業である。大抵は押し切られて「ムルギーランチ」と言わされてしまう。独身時代に今の連れ合いと食事した時に、パッと顔をあげたら高校時代の親友Aもカップルで面前相席で食事していたというハプニングもあった(友人Aは別の女性と結婚したそうだ)。

 そんな誰にも愛される「ナイルレストラン」ブランドのコラボおにぎりがセブンイレブンで発売になった。ふだんはこの手の商行為に「(職人)魂を金で売った」と厳しく批判していたが、直ぐさま買い込んでしまった。ドライカレーに包まれたチキンカレーのルー(の素?)が入っている。正直言ってどこがナイルかよくわからないが「監修」ということだろう。最近は取締役に名を連ねていたナイル氏が知人女性から性被害で訴えられるというトラブルがあった。みんなに愛されてきた「ナイルレストラン」、みんなを喜ばせてきたナイルの人々。私たちの青春の良き思い出をクリーンに保って続けて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?