見出し画像

自宅新PC購入で、その軽量化に驚愕

フリーランスになったので、今までの職場のPCだけで仕事するわけにはいかなくなった。しかし今までの自宅PCはデスクトップだった。これでは持ち運びできないので、新たにノートPCを購入することにした。
 購入には家電オタクの連れ合いと行ったが「さて秋葉原のヨドバシカメラにでも行くか」と言ったら、連れ合いが「止めた方がいい」と言う。理由は「秋葉原は各メーカーの人が客引きに来ていて振り切るのが大変」。ではどこに行くかというについては「赤羽のノジマ」を推奨。理由は「赤羽のノジマならPC担当の人が一人で各メーカーの最適機種を薦めてくれる」とのこと。メーカーや小売の誘いを断れない質なので、方向転換して赤羽のノジマに行くことにした。


 結果的には連れ合いの言う通りだった。応対してくれるのは、羽生結弦のようなイケメン君で、一人で全メーカー品を公平に紹介してくれた。最終的に選んだのはイケメン君の一押しだった、209千円の店頭最高機種の富士通FMV LIFE BOX。東芝dynabookの159千円との比較検討だった。今のPCはすごい。CPUはインテルi7、メモリーは12GB、HDDは512GBある。Windows11で、Microsoft Officeは2021年版。そして重量は700g。iPad10の重量が500gなので驚異の軽さ。今までのノートPCは重量が1.5kgあった。

ちなみに設定は連れ合いがやってくれたが、メール設定に一苦労していた。メールはniftyなのだが、受信メールサーバーの設定がイレギュラーで、かなりの時間と試行を要していた。そもそもniftyは1990年代に始まって、その後に身売りしたりしているので、仕組みそのものが古いのかもしれない。試行錯誤の末に送受信が開通したので、連れ合いに感謝。PCやLANの設定などに卓抜な論理的解決力を持つのが、連れ合いながら驚異である。自分はちんぷんかんである。
 PCのお会計は209千円。しかしながらノジマで30千円の割引、さらに決算割引20千円、富士通割引で10千円、McAfee3年無料(10千円相当)で、実質139千円のお買い得。何となく得した気分になって、連れ合いと生ビール🍺を飲みに行った。フリーランスになったので、このPCは経費計上しなくては。職場のPCも先月下旬に新しくなったので、ピカピカのニューマシンが2台自宅デスクに並んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?