見出し画像

「ジョブチューン」ローソンスイーツTOP10

TBSテレビ「ジョブチューン」に、デザイナーの小沢美奈先生がパッケージデザインなさっている目黒「菓匠雅庵」の皆川社長(イケメンでシブかった)が出演と聞き視聴。この日は、ローソン従業員200名が選んだイチ押しローソンスイーツTOP10を、7人のプロパテシィエ審査員が「合格」「不合格」の札を挙げてジャッジ。番組ではローソンのスイーツ統括、洋菓子開発担当、和菓子開発担当の3名が出席。結果的には6勝4敗と苦戦。しかし人気上位3品は全審査員合格。もちろん審査員のお店で出すスイーツとは、大量流通品なので、価格でも品質の面でも同じ水平線で比較はできない。放送終了後に、ローソンのお店に走ったら、もう売れていて6品しか購入できなかった。自分で食べてみた感想は、総合的に見て、挑戦的なメニュー開発で、味もそこそこ美味しかった。
①第1位 バスチー バスク風チーズケーキ 【満場一致合格!】
・これは美味しかった、抜群によくできている
②第2位 プレミアムロールケーキ 【満場一致合格!】
・ロールケーキが好きだが、可もなし、不可もなし
③第3位 どらもっち(あんこ&ホイップ) 【満場一致合格!】
・モチモチ感が好ましく、ダントツで美味しかった
④第4位 パリムッシュ ブリュレパイシュー 【不合格】
・中のカスタードクリームも美味しいし、表面の焦がしたカラメルも香ばしかった
⑤第5位 チョコクランチエクレア 【合格!】
・購入できず自身では食べていないので判断できず
⑥第6位 マカロン(あまおう苺&ショコラ) 【合格!】
・ちゃんとモッチリ感が出ていた、目隠しされたら有名パティシエ店と区別つかない
⑦第7位 生ワラモ(とろ生わらび餅) 【不合格】
・購入できず自身では食べていないので判断できず
⑧第8位 ミチプー(ミッチリプリン) 【不合格】
・自身ではモッタリし過ぎで重い、もう買わない
⑨第9位 フローズンパーティ ストロベリー 【不合格】
・購入できず自身では食べていないので判断できず
⑩第10位 生バウム(生バウムクーヘン) 【合格!】
・シットリしてよくできている、ねんりん家くらいの印象
*️⃣新商品 くちどけティラミス 【合格!】
・購入できず自身では食べていないので判断できず
https://www.tbs.co.jp/jobtune/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?