見出し画像

台湾の市民から能登半島地震への義援金が3日間で4億円、なぜ?

政府が6,000万円寄付を決定(2024/1/4)

台湾政府は1月4日午前、能登半島地震の被災地支援に政府として日本円で6,000万円の寄付を行うと発表しました。
と同時に、民間に対しても義援金を受け付ける口座を開設して、寄付を呼びかけました。

↓ 蔡英文総統のX(Twitter)投稿

私は8日に外交部の(6,000万円の義援金についての)発表をインスタのストーリーズでシェアしたのですが、それに対して台湾人の編集者から、
民間での募金はコンビニでも受付を開始したから、実際には6,000万円よりもかなり集まると思うよ」というDMが届きました。

ここから先は

1,933字 / 3画像

¥ 120

こちらでいただいたサポートは、次にもっと良い取材をして、その情報が必要な誰かの役に立つ良い記事を書くために使わせていただきます。