見出し画像

小雪 虹蔵不見(にじ かくれてみえず)

【24節季72候】
24節季72候を巡る。太陽と月のクロスポイント。

小雪の「虹蔵不見(にじ かくれてみえず)」になりました。

とうとう、小雪になりました。
最近、数日間連続して、朝、西の方角に虹がかかりました。
薄い雲と霧のように降る雨に太陽が射しかかると出来上がる、光の芸術です。
二重になったり、大きなアーチになったり、「まるで、光で踊っているような」見事な虹。
虹って、竜神の眷属と言われているんですよね。

そんな虹も、厚い雲の下になると、いよいよ本格的な冬になる、ということですが、最近の気温は26℃を超えました。
冬なのに「夏日」。
もう、体調管理が大変です。
風を引かぬよう、気を付けなければ…。

この候は、凡そ11月22日から11月26日くらいをいいます。
小雪の最初の候になります。
私が今使っている暦は、神社歴ですが、本等の他の記録とは若干のずれを発生するのでご了承ください。

立冬には5時40分に入ります。
立冬の日の出は6時38分、日の入りが16時48分です。
22日の13時45分に上弦の月に入ります。

画像1

11月23日は、勤労感謝の日で休日ですが、行事としては新嘗祭が行われます。
神々に豊作を感謝し、天皇陛下も新米を食される、宮中祭祀の大祭です。

昔は、天皇陛下が新米を食されるまで、国民が先に新米を食べることは「憚れて」いたのですが、最近は、収穫後直ぐに食べるようになっています。
竹田恒泰氏は、「新嘗祭が過ぎるまでは、新米は口にしません」と述べていますが、私も同意見です。
現在の物流では、いろいろと難しいのですが。
心がけとして、日本人として持っていたい気持ちです。

ご時世ですが、私はこの問題とは別に、いつでもどこでも、お米を含め、食べるものに感謝すべきだと思っています。
そもそも、自分の命を維持するために、植物・動物を問わず、相手の命をいただくわけですから、私は、感謝しない訳に行きません。
いつからでしょうね、感謝の気持ちが薄れて、他者を思いやれなくなり始めたのは…。

今日も、美味しい鮭をいただきました。
私の血となり、肉となってくれて、本当にありがたいです。

みんな、ありがとう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?