見出し画像

立冬 山茶始開(つばき はじめてひらく)

【24節季72候】
24節季72候を巡る。太陽と月のクロスポイント。

立冬の「山茶始開(つばき はじめてひらく)」になりました。

立冬になりました。
朝は寒いので、起きる前にエアコンを立ち上げるよう、タイマーをセットするようになりました。
暖かい布団にくるまって、うだうだするのが気持ちいい季節です。

この候は、凡そ11月7日から11月11日くらいをいいます。
お、ポッキーの日まで。
霜降3番目の最後の候になります。
私が今使っている暦は、神社歴ですが、本等の他の記録とは若干のずれを発生するのでご了承ください。

立冬には8時14分に入ります。
立冬の日の出は6時24分、日の入りが16時57分です。
8日の22時46分に下弦の月に入ります。

画像1

秋は、実りの季節です。
そして、北陸ではカニが解禁になりました。

こちらでは、一般的な家庭では、香箱カニという、雌のカニを食べます。
大きな雄のカニより、価格も安いですし、こちらのカニも、とてもおいしいからです。
だいたい、1パイ300円くらい。
他の地域の人にしたら、びっくりですよね。

カニの味噌をつまみに日本酒をいただくなり、海産物にマッチする白ワインを飲むなり、飲んべには、良い季節になりました。
うーん、今日は、カニ味噌が200円で特売が掛かっているなぁ。
今日は、カニ味噌で一杯やるか。
ウフフ…。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?