見出し画像

🌻うちなーぐちの使い分け🌻

こんにちはー✨🌟やふーです✨⭐

本日は沖縄で生活しているので、方言について、お話したいと思います。

よく義理父が
茶ぐわ(厳密にいうと、グァって感じの発音)入れて」など、よくグァを多用するので、
「そのグワはどんなときに使うの?」ときくと、
小ちゃいものの集まり?のようなことを言ってたのですが、お茶は小さいのか?と疑問。。wwお茶をちょっとだけ入れて?てことなのかなーと勝手に解釈。

結局そのままあまりわからず、本人も意味まで聞かれるとそこまで意味はなさそうでしたので、そのまま詳しくは聞かず、5年経ちました 笑

あとは、「だからよー、だからさー」これ使うまで、2年くらいかかりました。

なんでショー。なんでも使えちゃう。万能調味料的なやつですね笑

今日お天気いいねー!
だからよー!で会話はおわり。
→この場合はだよねー!的な意味でしょうけど、
だから言ったじゃん!みたいな要素もあるので、使用方法が多岐にわたるコトバです。

だからよーの感情の入れ具合で
大体の話はまとまります 笑

関西人の血が湧き上がってきていた時は、
なんなんこのオチなしの会話。。と戸惑いしかなかったのですが、だからよーの違いや、使い方をひたすらに研究し、今では、ペラペラになりました。

これ使えたら、うちなんちゅー認定してもらえた感じがして、
嬉しかったのを覚えてます✨🌟

みなさんも沖縄きたら、オジィ、オバァからはグァのヒアリング、幅広世代からは「だからよー」ヒアリングして研究してみてほしいです👂

本日もみなさんにとって、素敵な一日でありますように✨⭐

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?