見出し画像

災害でもビビらないメンタルの強さ

こんにちはー✨🌟やふーです🌻

昨日台風2号、嵐のように過ぎ去りました。

でも、2017年頃にきた台風より、
強い台風って未だに経験してないかもしれない。

沖縄では暴風警報でただけでは、出勤停止にはならず、とにかくバスが止まるまでは、
通常運転。

ゆいレール(モノレール)が止まったとしても、バスが動いてれば出勤。。ここに関しては、日頃ほとんどバスなんて乗らないのに、なぜ災害のときだけ、バス基準なのだ、、と謎に思ってしまうわたし。。(笑)

そして、みんながバスサイトにアクセスして、休校と、出勤停止を心から願っているため、バスサイトがすぐダウンする。

なんなん?!この現象(笑)

ほんとにみなさん、是が非でも会社に行く県民性の強さを感じる台風。
うちの保育園は、強靭で、
コロナのときにもすごさを感じた園(笑)
台風でわたわたしている朝一に
歯科健診の日程伸びますよ、の報告があり、
いやいや、その掲題じゃなくて、
台風の件が第一報でしょうよ、とすかさず
携帯にツッコんでしまった(笑)

子供ができてから初めての大型台風なので、
ちょっとびびっていた。

一番びっくりしたのは、暴風警報でても、
保育園もしっかり開けてくれてる。

いや、危険やから締めてくれよ、と思ったお母さんたちも多いはず(笑)

お母さん!バス止まったら迎えにきてねー!と笑顔でたくましく手を振ってくれる先生たち。

いやもう感謝しかないけど、かなり複雑な心境になるわたし。(笑)

関西にいるときは、
暴風警報がでたら、すぐ出勤停止。
学校なんて登下校はしない。

そんな感じだったので、
ほんとに地域によってというか、
とくに沖縄は台風耐性がハンパないのだ、と改めて思わされました(笑)

ただ、みなさん、、通常時から災害の乗り切り方を熟知しているというか。。

そんな感じです。

必要以上にビビらないけど、
しっかり準備はするから、スーパーの棚には何も残らない。

パン、ビール、カップラーメン、お菓子など、ほんとにコンビニからもスーパーからも消える。

ガソリンスタンドめちゃくちゃ混む。(ガソリンをちょっとでもいれて、車を重くしておく)

風呂に水貯める。

そして、家では子供からお年寄りまでどんちゃん騒ぎできるぜ、イェイ!みたいな乗り切り方かもしれないです。

もし電気がつかなくなってもガスがあるから大丈夫、ていうことで、
ガスへの信頼度が半端ない。

だからカップラーメンもとぶように売れる。

本当に生活の知恵で溢れる沖縄の台風対策。

でも、もうちょっと早めに保育園も締めたほうが先生たちの安全確保もできるのでは?!と感じました。

とりあえず、子供が小さいうちは、
あまり無理をせずに、
周りがこうだから、という判断だけで、
行動するのは辞めようとおもった今回。

つぎは本州の雨が大変そうなので、
皆さん、お気をつけくださいませー(*^^*)

本日も素敵な一日になりますよーうに!
わたしもあなたも最強の運と笑顔で\(^o^)/

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?