見出し画像

※ネタバレあり※voicy🌟ひうらさとるさん✕POLA 代表取締役社長及川美紀さん✕小安美和さん対談について

おはようございます✨🌟やふーです🌻

ひうらさとるさんのvoicyを拝聴していると、
silentのストーリーがある程度理解できるという(笑)

結局見れてないのですが、
さすが漫画家さんなのか、
感動するポイントがより深かったりするので、
ほほーと思うんですよねー(*^^*)

はよ見ろやーのお声の嵐がそろそろ聴こえてきそう。
しかと受け止めております(笑)

その延長線上で、
先日POLAの代表取締役社長の
及川さん、小安さんとの対談が
放送されておりました。

非常にためになったので、
印象にのこったコトバをつらつらと。

及川さんメインでお話されていたので、
そのお話になります。


就職するときのこと


奨学金を返すためには、40代まで働かなければならないので、自分で返すために、結婚しても
子供が出来ても働けるところを探してた。
女性が辞めなくて良い会社をすごく探してた。
特に若い女性がいるのではなく、40代以上の女性がイキイキと働いていらっしゃる会社。

女性の戦力を期待している会社に入りたいなぁ。と思っておられたようです。

社内結婚

同じ社内の旦那さまと結婚の報告をすると、
困ったな。。と上司がいう。

結局は販売会社に出向させられる。
でもそこで
君でよかった!と言われたから、そこに20年いる。

仕事がなくなることより、
苦労してでもありつづけることのほうが大事だと思っていた。

子供に女性が働くということの、
背中を見せているつもり。

小1の壁

一ヶ月くらい大泣きする娘さんと戦っておられたそう。

私はあなたも愛してるけど、
仕事も愛してる。といった。

大人になってから、お子さんに、
わたしのせいで仕事を辞めたといわれて、
今つまんなそうにお母さんが生活してたら、
それ重いよね。
と言われたと。

あなたが理解してくれたから、
つづけることができたのよ、といわれる娘であり続けることの方が大事だよね。

とお子様から名言をいただいたと言われています。

旦那さんの助言


小1の大泣きしている娘に
そろそろわかりなさい。
お母さんは仕事をやめない。
うちはお母さんもお父さんもはたらく
そういう家なので理解しなさい。と諭す。

その代わりに
寂しくないように最大の努力する。とフォロー。

なんだかすべてが勉強になる話でした。
女性が働くことの大変さはあるけれど、
働くことの大事さ、みたいなマインドはとてもわかるなぁ、、と聴いていて、
納得感のある話でした。

幸福研究所の話


幸せをかんじやすい人は?
なりたい状態を意識しているほうが幸せを感じやすい。

ありがとう因子
なんとかなる因子
やってみよう因子
私らしく因子

のルーティンをされてるひとが、
幸福に感じることができる。

そして、自分を褒めることが大事。

手のぬくもりについて

温度を感じると、人の心を穏やかにする

POLAでも、
ハンドトリートメントをすると
にこっとされるお客様がいらっしゃる。

手のぬくもりが非常に大事。

人に触ってもらうことも大事だけど、
自分で自分をハグすることでもOK。

体温と体温が大事。

そして、小さいルーティンを自分でほめる。

いまの30代には、もっと力をぬいて、
なんとかなるとおもって生きるのもひとつ。

扉の話


願ってて扉をひらくことは、ない。
得意なこと、やりたいことは、
口に出して言おう!

助けてくれるひとがでてくる。
押戸なの?引き戸なの?引いたら開いた!など。

開けたいよー!!とドンドンしていると、
前に走ってる先輩がきづいて、
扉の開けるための方法を知っているかも。

扉はみんなで開けよう。

失敗をしてないというのは、
経験が足りないということ。
失敗するのは経験値が上がるので、とてもいいこと。

など、わたしがとてもいいなぁと思ったことを
備忘録で残しておきたいと思ったので、
記載してみました。

小1の壁って、最近voicyでよく聴くなぁ。。
あと4年したら一年生になるの?!うちの子供も。
と思うと、早い、、早すぎるー。

そして、成人が18歳のいま、あっという間に過ぎるんだろうなぁ。

と思うと、しっかり付かず離れず、
パートナーにも配慮しつつ、
親子関係を維持できるように今から心の準備とお金の準備はしておかねば、と
改めてそんなことを思わせてくれる回でした。

本日もみなさん、ステキな一日を🌟✨
わたしもあなたも最強の運と笑顔で(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?