見出し画像

沖縄で通用しなかった関西弁

おはようございます✨やふーです🌟

ついつい、沖縄で
ちょっとわじわじぃしたりしてるときに、関西弁がガッツリでるわたし(笑)

昨日は久しぶりに、わじわじぃしちゃったのだ。。😁

メーゴーサー(げんこつ)しようかとおもったよ。(笑)

あれ??今日は何のはなしだっけ??!(笑)

あ、思い出した!

昔、旦那に通用しなかった関西弁編
いきたいと思います。

ドンツキ。
→行き止まり

じゃじゃぶり。
→じゃーじゃー雨がふる。

キツネの嫁入り。沖縄ではかたぶいといいます。
→空が明るいのに急に雨がふること

なおす。
→ものを片付ける。

ほかす。
→ものをすてる。

いやこの他にもあったでしょうけど、
思い出せないなぁ。

みなさんも自分の長年使ってる方言が伝わらないこと、ありました??

またわたしも思い出したら書いてみます(*^^*)

本日もみなさん、素敵な一日を✨

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?