見出し画像

涙腺崩壊の日々

おはようございます🌟✨
年度末がきて、
色々バタバタ終わっていきました。

保育園の先生にたくさん褒めてもらった息子くん。

年度末になると、
辞める先生、クラスが変わる先生、転園するお友達、色んなことがあります。

もう、ありがとうを何度も何度もお伝えした。

3歳の息子くんは
ママの前では思い切り甘えてくるので、
家を出るまでにも30分近くやり取りがあり、さらに駐車場でも息子くんと戦う日々(笑)

わたし、頑張ってるよなぁ。

と漏れなく自分を褒められるようになったことに、自分の成長も感じ取れた。

しかし、
あと2年後。

この年度末を乗り越えられる気がしない(笑)

人んちの子供の卒園で全然
泣けそうなんだもの。

ちょっと今日はぐっとこらえるのが
厳しくなるくらい、
泣きそうな送迎時間だった。

去年は結構普通だったのにな。

日に日に子育ての大変さを実感しつつ、
保育園のありがたさを感じることが自分自身に増えてきたからかもしれない。

数週間前にも似たようなことがありました。

高校の受験の合格発表があった週のこと。

塩対応の息子さんと、嬉しそうなお母さん。親戚かだれかに電話して、
合格発表の報告と「ありがとうって言いなさい!」とか言われてる姿をみて、
なんかお母さん、あぁいってガミガミしてるけど、なんか幸せそうだなぁ、とおもって。

自分と息子くんの将来を見た気がして(笑)→早すぎる妄想。

泣ける。
いやいや、もう通りすがりやん。怖すぎる(笑)

と思って泣かずに我慢した。

最近の涙腺崩壊しそうなタイミングはわからない。。突然やってくるのだ。

でもそれだけ色んな経験をしてるってことなんだろうなぁとおもいます。

やっと苦しい年度末がおわったー!
仕事も切り替えてまた来週から頑張ろう!!!

本日も素敵な一日を🫰
わたしもあなたも最強の運と笑顔で☺️


日々是好日。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?