見出し画像

ゆらゆら湯船

*2021年の書きかけの下書き、読んでみたらもうほぼ出来てたから、公開!


湯船の素晴らしさ。
足伸ばして、肩まで浸かって、
ぷはーって力を抜くあの瞬間。

お風呂でゆっくり湯船に浸かること、は、
新鮮な刺身、
季節の行事とか食べ物
に並んで、日本の恋しいものトップ3だった。

オタワに住んでて、食事も生活も大抵のことは大丈夫だったけど、(超寒かったけど室内の暖房は申し分なかったし)
この3つだけは、どうも恋しくてたまらんかった。

常に湯船のあるところに住んではいたけど、湯船、浅いんだわ。なんでなん?
たっぷり入れても、ほぼ寝るくらいにならないと肩まで浸からないし、
一人分のお湯をいちいち沸かすのもなんだか、ってことで
たまーに浅い湯船に座るくらいで、ほぼシャワーで済ましてた。

帰国して、実家のお風呂でゆったり湯船に浸かる時の幸せといったらもう。

お風呂の文化が日本とカナダじゃ全然違うよなぁ。温泉出てるところもカナダにあるんだろうけど。日々の生活においては湯船は浸透してないような。

銭湯とか温泉も素晴らしいし、
家で毎日湯船に浸かれることが本当に
ありがたいんだなぁと思う。

って、近くの銭湯に来て改めて思った話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?