見出し画像

素晴らしい接客を受けてきました!

こんにちは!
店舗コンサルタント ののがきです!

本日は、先日車のスタッドレスタイヤを購入しに行った時のお話をしようと思います。
そこで対応して頂いた方が、親切丁寧な、勉強になる接客で、大変満足のいくお買い物をすることができました!

養成講座に入会してから、お買い物に行った時の接客の仕方をとても気にするようになり、店舗によって接客の仕方がそれぞれ異なるので、観察していて楽しいです♪

それでは本題へ!

「素晴らしい接客を受けてきたお話」


先日、とあるカー用品店(◯ートバック◯)にスタッドレスタイヤを買いに行きました。
冬になると、1、2週間に1回程の頻度で雪山に行きウィンタースポーツを楽しむので、スタッドレスタイヤが必要になり、買いに行ったのですが、今年の8月ごろに初めてマイカーを購入し、スタッドレスタイヤも初めての購入で知識があまり無い状態でお買い物に行きました🚗

番号札を取って、早速呼ばれると如何にも人柄の良さそうな店員でした。
座席に座るとまず何をお探しですかと聞かれ、スタッドレスタイヤを探してますと伝えると、どれぐらいの頻度で雪道に行くのか、雪山等の坂道が多い所にどれぐらい行くのか、それとも街乗りメインなのか、お好きなタイヤメーカーはあるのかといった具合に、最初はとにかく自分のニーズ、状況確認等で真剣に自分の事を理解しようとする店員さんの思いが伝わってきました。
お客様目線になること、お客様に憑依できるよう、お客様のニーズ、状況、悩み事を聞き出すことの大切さ、当事者になり強く実感しました!
そして、自分のニーズ、状況、悩み事を聞き出し、自分に憑依した上で、その状況にあったメーカーのタイヤをご提案頂きました。
(①ブリヂストン②ヨコハマ)

そこで、店員さんはパンフレット等を見ることなく、①と②の違い、それぞれの特徴、強み、弱み、又、他のタイヤとの違い、なぜ①、②を選んだのかといった理由等を、自信に溢れ、大変わかりやすく説明頂き、自分も納得し、非常にその店員さんへの信頼、安心感が芽生えました✨
結果として、自分にピッタリなタイヤ探しを行う事が出来、あまり悩む事なく、即決で購入することができました!

「まとめ」

以上の経験から、お客様のニーズを聞き出し、如何にお客様に憑依するかの重要性を、身を持って学ぶことが出来ました!又、接客の知識が無ければ気づかなかったことではありますが、インプットばかりでは無く、実際に経験することが1番身になるなと感じ、行動してどんどん経験を積むことの大切さを実感することが出来ました!!

今後はもっともっと行動していかないといけないと強く感じる経験でした!✨

また同じ店員さんの元で、カー用品を購入したいです✨

「余談」

余談ですが、スタッドレスタイヤと同時に、めちゃかっこいいホイールも買った(タイヤホイールセットでの購入)ので紹介させて下さい!🔥🛞
赤が大好きなので、赤のホイール買いました🟥✨
一目惚れでめちゃくちゃカッコよくて、即購入を決めました✨


ここまで読んでいただきありがとうございました😊
本記事へのコメント、ご意見があるとよりやる気が出ますので、是非是非お待ちしております!
X(旧Twitter)へのDMでもお待ちしております!

ののがきのX(旧Twitter)アカウントはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?