見出し画像

脚力を鍛える! #いま始めたいこと

皆さん、こんにちは!
八神夜宵と申します。

投稿企画のページを開いたら、春にふさわしいお題がありましたので参加させていただきました!

私の「いま始めたいこと」は、ずばり、

脚力を鍛える!

です。

速く走るという意味ではなく、例えるならば重量物を背負って長距離を歩くことができるような「脚力」が欲しいのです。

私は東日本大震災の被災者の一人なのですが、最近また日本周辺で震度6規模の地震が頻発しているのを、強く意識しています。
「また、大規模な震災に襲われるのではないか」
という不安が大部分です。

いざと言う時の防災用品などは、かなり周到に準備しているのつもりですが、今はあの頃と違い、我が家には犬が二頭いるのです。

それはもう、目に入れても痛くないくらいかわいい存在で、まさに「愛犬」と言い切れます。

「いざとなれば、犬などと言っていられない」という方も当然いるでしょうが、飼い主として命を預かっている以上、私にはそういう割り切りは無理なのです。

小型犬なので、5kgと4kgなのですが、例えば家が被災して住めない状態になったとしても、避難所に一緒に行けるとは限りません。「犬も家族」とはいうものの、やはり公共の場ではアレルギーや吠え声、臭いなど、飼い主として当然配慮すべき問題からも、積極的に避難所を利用することは「できないだろう」と考えております。

ですので、備蓄品には自分の物のほか、愛犬2頭分のご飯や水、トイレシートなども備え、大型の登山用リュックに詰めてあるのですが、その重量は30kg近くになってしまいました。

それを背負い、さらに前には合計9kgの犬をスリングで抱きかかえ、避難しなければなりません。
しかし、それでも「最低限」なのです。

火災などが発生しなければ、車で避難生活もできますし、散歩の時に利用しているペットカート(大型犬まで対応している、頑丈なもの)を利用することもできますが、瓦礫の散乱状況や道路の状態によっては、やはり「徒歩しかない」という状況も、当然考えられます。そんな時でも「確実に、できるだけ速やかに」移動できる「脚力」が欲しい、と強く思いました。

そんなわけで、この投稿を一つのキッカケと捉え、具体的な脚力強化に努めることにします。

よーし、がんばるぞー。

それでは、今日はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!


#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?