見出し画像

「顧客関係管理と利益化」(星野崇宏)

2021年2月から「Economics Design Inc.」でスタートした新しい形のオンライン・スクール【The Night School】。完全オリジナル教材を使って、ビジネスに使える「武器としての経済学」を絶賛配信中です!

2月11日(木・祝)の授業は、創業メンバーの一人でデータ分析のエキスパートでもある星野崇宏さんの「顧客関係管理と利益化」。このnoteでは、備忘録をかねて簡単に授業内容をまとめておきたいと思います。受講生の皆さまも、自分の手を動かして情報をメモなどにまとめてみてはいかがでしょうか(ただし、ブログやSNSなどでの講義内容の公開や資料の転載はお控え下さい)。やりやすい簡単な形で全く構いません。学んだ武器が、きっと身につきやすくなると思います!


【授業で扱った問い】
Q1. 実証的なマーケティングとは何か? 
Q2. 新規製品・サービスがどのように普及するか?
Q3. 再現性のあるCRM戦略とは何か?
Q4. CRMがなぜ必要なのか?
Q5. 顧客生涯価値[Customer Life-Time Value: CLTV]とは何か?

【キーワード】
マーケティング・サイエンス、顧客関係管理[CRM]、4P、サービスマーケティング、行動経済学、消費者行動研究、社会心理学、実証産業組織論、機械学習、Strategy、Bassの普及モデル、ROI、ポイントプログラム、新規顧客・既存顧客、顧客生涯価値[CLTV]、セグメント、クラスタリング、Hyper-competitoin、スイッチング、 既存顧客維持[Retention]、普及率、リーダー・フォロワー、割引率、割引現在価値、リスクプレミアム、離脱率

【雑感】
顧客生涯価値[CLTV]という考え方は、シンプルでとても便利ですね。その計算で用いる割引率や割引現在価値は、将来の期待をもとに現在の意思決定を行う際に欠かせない重要な概念です。金融やファイナンスで学ぶことが多いですが、今後のナイトスクール(おそらく僕の「戦略とゲーム理論」)でも扱うことになりそうな、カルテル・談合の分析でも登場します。

【宿題】
以下の4問が出題されました。第2回目(2/25)の冒頭で星野さんから解説がある予定です。お楽しみに!

Q1_星野CRM2021第一回変換後配布用

Q2_星野CRM2021第一回変換後配布用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?