見出し画像

婚活〜結婚できるなら誰でも良さそうと思われる理由。

みなさん!
婚活した事はありますか?
パートナー探しに

  • 友人の紹介を受けてみたり

  • 合コンを開いてみたり

  • マッチングアプリを活用してみたり

  • 結婚相談所に登録してみたり。

無限ループ繰り返して、疲れてる方いませんか〜?

ちなみに私は5年近く
ループしてた時期がありました。

そんなもどかしい婚活事情を
今日は話していこうと思います。

結論
結婚したいという気持ちは大切で
そのマインドは婚活の軸。
しかし質問時に結婚したい欲が現れる。
Watch out!!


やぎねえ。



私の婚活暗黒時のマインドです。

笑ってやって下さい
では、どうぞ!


聞いて下さい。
〜結婚したい&したい&したい〜

何が悪いの? 何が問題なの?
だって”婚活”してますから。 

あなたも婚活しに来てるわけでしょ?
だからね
誰だって良い訳ないじゃない。

私は素敵な人と、結婚したいの!!!!

当たり前のこと言って何が悪いの?
ただ結婚したいだけなのに。


これです。

婚活している男性が
〇〇さんは結婚したいって気持ちが強すぎて。。
結婚できるなら誰でも良いんじゃないかなって。。
と、よく言っているのを耳にする原因がこれです。


こう解釈されると”分かってない!”って
反論したくなりません?
”婚活しに”来てるんだから。
そこで出会ったあなただって結婚したいでしょ?
何をぬかした事言ってんだ?!?と。

そして
“誰でも良いだなんて言ってない”って
ちゃんと言ってるんですよ、私。
なのに、分かってくれない。


しかし残念ながら
これだと誤解を招いてしまうんです。

婚活中のマインドって入籍するまで
“ 結婚したい”だと思うんです。
このマインド、変える必要はないと思っています。
この気持ちだって強くて良いと思います。

問題なのは
自分の意図しない解釈をされた経緯です。
振り返ってみましょう。

あなたは出会った方に
誰にでも通じる主張と質問をしていませんか?


つまりこういう事です。


では、お見合い相手Aさん、Bさん、Cさんに
来てもらいましょう。

あなたは初めまして〜!とご挨拶してから

  • いつぐらいに結婚したいか?

  • 結婚したらどの辺りに住みたいか?

  • 結婚後の仕事・家事の分配は?

  • どんな家庭を築きたいか?

  • 私は結婚したら〇〇をしたいがどう思うか?

  • 今の仕事は結婚後、パートナーの意向を考慮して転職or退職しようと思うがどう思うか?

  • 結婚後、ご両親と同居したいか?

このような質問で初対面の時間を
過ごしていませんか?

ものの1.2分でこんなに挙げられた私は
さすがですね、過去の経験が立派に活きてます。

これらの質問の何が悪いって?

結婚ありきじゃないと成り立たない質問達
そしてAさん、Bさん、Cさん、みんないっぺんに
投げかけられるような質問ですよね?

なんなら市民ホールに男性集めて
一人一人順番に聞けるような質問です。

集められた方のあなたへの印象って
やっぱり“結婚したいだけの女”
になると思いませんか。

よくお互いを知らないうちに
これらの質問を並べて聞くだけでは
次につながる出会いを逃します。


びびっと出会った方と結婚したい。
だからいずれ聞くなら早く聞いておきたい。
待ってください。
いくらびびっと来たからって
10分後、翌日に入籍届出す訳じゃないでしょう?

初対面で聞かなくても
あと数回デートを重ねて聞いても
遅くはないんじゃないでしょうか。
入籍までの合計デート数、そんなに変わりますか?

婚活における相手選びのふるいに
この質問でかけると”結婚したいだけ”の印象
を持たれます。

では初対面では何を話したら良いか?


次回に続きます💋


Have a good one!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?