記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【0105】映画『君たちはどう生きるか』を観ました

少し前、3月11日(月)のことです。映画『君たちはどう生きるか』を観ました。第96回アカデミー賞の授賞式の日でした。

『君たちはどう生きるか』は長編アニメーション賞を受賞しました。実は、まだ観ていませんでした。良い機会ということで、映画館に足を運んだ次第です。もしかしたら私と同様の観客が結構いるかもと思ったのですが、意外に空いていました。最終の一つ前の組ということもあったのかもしれません。一列に観客が1組いるかいないかという程度でした。

海外の映画が日本で上映される際に、邦題が付けられます。そのままアルファベット表記にする場合、カタカナ表記にする場合、そして気の利いたタイトルを付ける場合があります。

今回、『君たちはどう生きるか』を海外で公開する際、どのようにタイトルを付けるのでしょうか。米国では、『 The Boy and the Heron』と付けられているみたいです。少年とサギ(鷺)といった感じですね。さすがに『How do you live? 』では通じないだろう、あるいは意味というかニュアンスが異なるという配給会社の判断が、そこにあったのでしょうか。

宮崎駿監督の作品はメッセージ性があり、難解でもあります。そのメッセージが観客に伝わるようなタイトルを付けるのもありなのでしょうが、あえて外したという感じなのかなぁとも思う訳です。事前のプロモーションを行わなかったということとも相まって、うまい宣伝、それこそプロモーションになったという部分もあったのかもしれません。

3日続けて映画館に足を運んだのは、久し振りというか、たぶん初めてです。『ゴジラ-1.0』、『52ヘルツのクジラたち』、『君たちはどう生きるのか』、いわゆる話題作を立て続けに観ました。ちょっと満腹という感じですね。

2024年3月18日(月)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。