見出し画像

【0104】綾瀬駅西口の「廻転寿司 海鮮江戸っ子」さんで旬のホタルイカなどをいただきました。

少し前、3月10日(日)のことです。綾瀬駅の西口にある「廻転寿司 海鮮江戸っ子」さんに伺いました。

海鮮江戸っ子さん、以前(1月9日(火)付け)のnoteでも書きましたが、廻転寿司(回転寿司)と看板には掲げていますが、寿司レーンにお寿司は回っていません。寿司レーンを回っているのはメニューのポップのみというお寿司屋です。

たぶん開店当時から変わっていないと寿司レーンです。以前はお寿司も回っていたのでしょう。かすかな記憶を辿ると、学生時代に伺った頃には、お寿司が回っていたと思います。私の懐具合が良くなり頻繁に伺うようになったときには、お寿司は回っていない、現在のスタイルで営業されていました。

さて、この日は瓶ビール(中)からスタートしました。サッポロの黒ラベルです。なんとなくお寿司屋さん、それから街中華(町中華)屋さんのカウンター席では、生ビールよりも瓶ビールが合うような気がします。グビグビよりもチビチビと飲む感じが馴染む、そんな感じでしょうか。あくまでも個人の意見です。異論は受け付けますというか、多様なご意見がある(か)と思います。

お寿司には瓶ビールがよく似合う

その日のお勧めのお寿司が手書きで板書されているなかから、なんとなく右側、価格が安いものから順番にという感じで注文しました。鰺(アジ)、ハマチ(黒門ブリ)、鰯(イワシ)、トロニシン、ホタルイカ、活ミル貝、あん肝ぽん酢、鉄火巻きと食べ進めました。飲み物はビールから熱燗(2合)に切り替えました。

鰺(アジ)
ハマチ(黒門ブリ)
鰯(イワシ)
トロニシン
ホタルイカ
日本酒(熱燗)
活ミル貝
あん肝ぽん酢
鉄火巻き
ご馳走様でした


ホタルイカとトロニシンが美味しかったです。ホタルイカは旬の味覚ですね。あと活ミル貝も美味しかったです。

会計は、3245円でした。さんざん飲んで食べて、美味しいお寿司で満腹になって、このお値段です。個人的には大満足、ちょっとリッチな休日ランチでした。ご馳走様でした。

2024年3月17日(日)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。