見出し画像

人間捨てたもんじゃない!

おはようございます!
先日痛めた腰が、今朝も痛くて、明日明後日のバイク教習を泣く泣くキャンセルしたやぎさんです。

腰痛、整形外科で診てもらうと、腰椎椎間板症と言う診断がおりました。

背骨の骨と骨の間にある、クッションの役割をする椎間板が、加齢と共にすり減ってなったそうです。

もし2週間、痛みが続いたら、すごく心配なので再診の必要があるとの事です。

だから、2週間で痛みおさまるとのことで、とりあえずバイク教習は、1週間延期して5/30(火)16時〜18時にしました。

この日はPM振替休日が取れます。

まあ柔軟な対応が必要です。

無理してこれ以上腰を痛めたら、話にならないので、慎重に動く必要があります。

バイク教習で自爆することだけは避けます。


さてそれで今、スターバックスコーヒーで安心とリラックスのひと時を過ごしています。

10時に眼科の予約があり、現時刻8時半なので、その間1時間半も私だけの自由な時間があります。

ちなみに嫁さんは今日も出勤です。

ただ、仕事量が薄い状況のようで、最近は講習会を受けてるそうです。

私はこの自由時間にホッと安心して、小説の続きを読んだり、まあボーッとしたりして、心の回復に専心します。

有難いです。


今読んでいる小説は、『この世の喜びよ』井戸川射子で、短編の3分の2まで読みました。

まあ、不思議な世界観で、フワフワしているのに、読んでいると内容の想像が自然にできます。

最後まで読むつもりで、この後が大変楽しみです。


それと、記しておきたいことがあります。

最近の私、仕事がのっており、昨日新規を頼まれ、他に退院が2名、新しくサービスを始める利用者2名、書類整備必要者が2名います。

更に、私自身の要領の良さが芽生えており、無駄なものを省き、自分の業務に集中する方向性が極まってきました。

私はそれがすごく嬉しくて、入社して1年経ち、毎日今に集中してコツコツ仕事覚えてきたから、そろそろ限界突破で、急な成長直線を辿ると感じています。

あと最近、人の優しさに触れて、感動しています。

一緒に動いている薬局の薬剤師さんが私に示してくれたプロの働き方があります。

何かと言うと、それぞれ出来る範疇はしっかり行い、事業者同士お互い補い合い、協働で利用者様に対してベストな支援をしていく事です。

そこには強い信念があります。

電話連絡で少し、お互いの主張が重なってしましました。

私は動くなら今だ、と感じて実際に利用者様宅へ行き、薬を薬局まで運びました。

私は悪い予想で、その薬剤師さんがもしかしたら怒ったりしているのではないかと思っていました。

それで、蓋を開けたら、薬剤師さんは怒るどころか、薬のセットを素早く行い、分かりやすい説明で爽やかに、セット済みの薬箱を手渡してくれたのです。

うー。

感動でした。

この様な形で人の優しさを感じ、薬箱を利用者様宅に自転車で運んでいる道中、涙しました。


それともう一つあります。

私の業務が集中している最中、事務所共有のコピー機に送信してきたFAXがありました。

そのFAX処理をしたら1枚分からない用紙があったので、先輩ケアマネジャーさんに尋ねました。

すると答えは三者三様と言うか、『で、どうしたら良いの???』と私は心で思っており、困っていました。

その時です。

上長のケアマネジャーが、『そんな事に時間を割かないで、FAXなんて私のデスクに置き、自分の業務に集中して!』とピンポイントのドストライクの答えを言ってくれたのです。

う〜。

私は再度、人の優しさに触れて、感動しました。

人間捨てたもんじゃない!

自分が一生懸命、コツコツ努力と真剣に物事に向き合いやり抜いていくと、どうやら味方が出来、増えていくようです。

私は本当に有難く、皆に感謝して、これからも精進していく気概になりました。

生きていれば、報われます。

見返りを求めず与え続けていくこと、とても大切です。

今、仕事でチャンスがきているので、私は絶対に逃さず、現に掴み進んでいるから、足元しっかり地に足をつけて、飛躍します。

何にせよ、私の中の臆病風が、今に集中することによって、気づくと無くなり自然と自分が前向きに動いている瞬間を俯瞰で感じられるから、頼もしい限りです。

さてと。

時間経ったので、終了にします。


最後まで読んで下さり、
本当にありがとうございます!

スキ、フォロー、コメント下さり、
ありがとうございました!!

また記事作成いたしますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?