見出し画像

私の志

こんにちはー!
今現在、新御茶ノ水のDOUTORでアイスコーヒーをご機嫌にリラックスして飲んでいるやぎさんです。

最近、ちょっとばかり気になっていることがあります。

それは、今の職場についてです。

何というかよそよそしくてアウェイな雰囲気が続いています。

去年5月に入社して、もうすぐ1年になります。

そのような雰囲気が、入社時もあり、まあ私も仕事覚えてないし、初めだからそんなこともあるだろう私の力が及ばない、と捉えていました。

でも、最近の私の感じ方は全く違っています。

もしかして私の力不足のせいだけではないのではないか??

よくよく職場の人の会話を聞いていると、頻繁にその場にいない人の陰口悪口が存在するのです。

しかも、所長や指導者も陰口に加担していて、職場全体で陰口が悪いと言う認識が薄いです。

その反対で、私は職場の悪口陰口、一切話していません。

だから100%無くすのは難しくても、私がいないところで私の悪口陰口を言っているのは、手に取るように感じ取れます。

今度、5月1日に指導ケアマネジャーと面談があるのでタイミングみて、私にとってアウェイな今の環境が、もしかしたら自分だけのせいではないと伝えようと考えています。

とにかく、ここまでアウェイな雰囲気の職場は、私生まれて初めてです。

それを伝達できたらいいと思案しています。

でもまあこのような話は、もしかしたら後向きな発言になるかもしれないので、本当に伝えられるのか、時期をみます。


それと話は変わるけど、昨日は会社で就業時間後の18時過ぎから、歓送迎会がありました。

事務所3階で25名程で、アルコールありで気楽にお喋りできました。

歓送迎会の初め、私は出過ぎた真似はやめようと大人しくしていました。

けれど、ビールやハイボールが進むにつれ、大好きな楽しいお喋りが、私と私の周りの人達で始まりました。

でもまあ、会社での呑み会だから、無礼講と言っても節度があります。

私は自分の経験からその節度を慎重に守りながら、楽しい話をしました。

テーブルの前に4人ヘルパー女子が座っていたので、そこで自分の星座や普段の晩酌の話などをしたら、想像以上に楽しめたので、本当に良かったです。

その後、私2次会は参加せず、全て楽しいままルンルンで帰宅しました。


まあそんな昨夕の歓送迎会からでも私はヒトから嫌われるタイプではなく、一部よく思っていない人の陰口の影響で、職場の雰囲気がアウェイなのだと覚りました。

そうなんです。
私は変に大勢に負けることなく、粘り強く今の職場で働けています。

その中で、私が悪いのであれば、素直に改善するけど、陰口を言っている輩のせいで、不利な環境に陥っているとしたら、もういいです。

私は軽く割り切って、まず仕事ができるように成長し続けます。

成長と言う概念を強く意識します。

伸び代がまだ先に沢山あるので、1つ1つ覚えて自分のものにしてケアマネジャーの仕事をマスターしていきたいです。

もしかしたら、今の会社から離れて、違う会社が次の環境になるかもしれません。

それでも、私はケアマネジャーの仕事が大大好きなので、その道は貫いていきます。

まあこれが、私の志です。


新御茶ノ水のDOUTOR滞在時間が長くなってきたので、note記事作成もこのくらいで終えます。


最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!

スキ、フォロー、コメント下さり、
本当にありがとうございました!

また記事作成いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?