見出し画像

ケアマネジャーの仕事

おはようございます!
星座は山羊座、コツコツ努力型でやり切るタイプ。平日ケアマネジャーの仕事をしているやぎさんです。

それで、今日土曜日は仕事お休みです。
本当は事務所に出勤して、ひと仕事する予定でした。

昨日入院したご利用者の入院加算Iの手続きだけしようと考えていました。

それで、上長にGmailメッセージ送り、返信がないので、今度は電話して留守電に残しました。

それから、本当にこのひと仕事するなら早く終わらせたいと思い、上司の返事がないまま、家を出て自転車で会社へ向かいました。

すると道途中でピローンと社用スマホが鳴り、上司からのGmail返信がありました。

内容は、入院加算取ってもらうのはありがたいけど、わざわざ休日出勤しなくていい、との事でした。

上司の指示、台詞に反して仕事し、もし万が一ミスや不都合が生じたら、それこそ最悪のシナリオになるので、私は踵を返すように、折り返して帰宅しました。

それで、ありがたいことに今の今、スタバでゆっくりしています。

入院加算I 欲しかったけど、月曜日に余力があれば、入院加算Ⅱの手続きをします。

まぁ仕事充実しているけど、難点もあります。

会社の評価基準に私の能力が達していないようです。

先日面談でもらった私のサインと捺印をした指導書を昨日、上長に提出しました。

でも、昨日の指導書の説明で、少し今の会社の懐の深さを感じて感謝しております。

私の未到達点は、3つありました。

それで、ひとつずつこれからどうしていくか、その場で考えました。

ひとつは、事業所減算の内容を把握して、知らないでは済ませられない事を知り、漏れをなくす事。

もうひとつは、モヤモヤや不安が生じたら、必ず確認をすることです。

私の自己判断で仕事を進めるのは、会社や組織、チームにとって良くないです。

何をしているか、その結果がどうなったかなど、上長や他のケアマネジャーに確認します。

まあ、報連相です。

まめに報連相をして、自分の仕事を透明化させます。

安全に仕事を進めます。

あと、記録の入力、書き方を読み手に伝わるように、客観的に書くことです。

シンプルにこの3つです。


それで今の時刻11:14で、ランチ食べてから、事業所減算の振り返りをします。

要はお勉強です。

私にやる気がないわけではありません。

でもここは謙虚になってストレートにやるべき事をします。

第一、自分の為なので,素直に勉強します。

やったるぞー!

スタバでnote記事作成できました。

しかも、疲れなくリラックスしています。

リラックス状態は物凄く大切で、ホッと出来るのは貴重な時間です。


最後まで読んで下さり、
誠にありがとうございます!

スキ、フォロー、コメント頂き、
本当にありがとうございました!

また書きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?