日本語通じない底辺YouTuberと揉めたので日本語添削講座を開講いたします。※9月4日追記事項あり

※この記事は極々個人に向けた嫌がらせ目的の記事であり、読んだあなたはおそらく不快になるだけなのでブラウザバック推奨です。文中に口汚く個人を罵る言葉や気分を害する文章が出てきます。ご了承の上拝読願います。
またセンセーショナルな見出しを狙って大仰に開講と言っておりますが他人の日本語を細かく正せる知識と能力は筆者にないのでご容赦下さい。


事の発端

2023年8月8日開催のプロ野球巨人×阪神の試合で、選手が打撃中にスイングしたバットが捕手の頭部に接触し負傷する事故が発生。

状況としては、阪神タイガース佐藤輝明選手がバットを振り抜いた際捕手の大城卓三選手の側頭部にバットが直撃。
試合は中断し大城選手は治療のため一時ベンチに退きましたが、幸い大事には至らず試合には出場を続けました。
佐藤輝明選手にバッターボックスから出る等のルール違反もなかった為、特に妨害行為等の裁定も出ずに試合は進みました。

この事について、Twitterで言及している投稿に対し、引用の形で筆者が下記投稿をいたしました。

言葉が汚くて申し訳ありません。スラムで育ってるので許して頂きたい。
この後長期に渡りリプライでやり取りが続き、最終的に自分が話が二転三転する嘘つき野郎と断定されて以降会話を無視され続けている状況です。

まずわかりやすく自分と相手の主張をまとめます。
※以下相手方をホラおじさんと表記いたします。理由は後述

ホラおじさんの主張

・打者のバットが捕手に当たるのは100:0で打者に非がある
・捕手はいくらでも後ろに下がれるんだから当たらないように下がればいいだけ
・里崎智也がそう言ってるから正しい

筆者の主張

・確かに捕手にも一定の原因はあるが100:0は流石に暴論すぎる
・さらに事故発生時の大城捕手のポジショニングは至って一般的なので事故の原因に繋がる要素は少なくとも大城捕手には見受けられない

以上がお互いの最初の主張となります。
以下お互いの投稿を時系列順に並べつつ、補足を入れながら見ていきたいと思います。

リプライでのやり取り


決めつけは良くなかったですね。これは筆者が完全に悪いです。
珍粕呼ばわりしてごめんね、でもリプライでも謝ったから許してね。
対して筆者の返答

に対するホラおじさんの答弁がこちら。

ホラおじさんの見解


どうやら下記ニュースインタビューを引用していた様なのでご興味ある人はご参照ください。
ちなみに里崎って現役時代外人にバットで頭ぶん殴られて喧嘩してた記憶あるんですが、あれって無かったことになってるんですっけ?


ここまでのホラおじの意見としては、プロの里崎智也が言ってんだからそうに決まってる!という端的であり根拠に乏しいものです。
さらにニュース内の里崎智也の発言も前時代的に感じる面が多々あり、この人年取ったら張本みたいなジジイになっちゃわないかなってちょっと思いました。
続きのリプライがこちらです。

筆者の返答

他ユーザーの投稿動画を引用して、大城捕手のポジショニングは極々一般的な位置にあるのでこのケースでは捕手が一方的に悪いと言えないだろという意味を込めて相手をエアプと称しました。
明らかにバッターボックスのエンドラインから一定の距離を空けて座っているのは見受けられますし、上体が前に突っ込みすぎているということもなく極々一般的なキャッチングをしています。

このエアプという言葉がどうやらホラおじのプライドに著しい損傷を与えてしまった様です。

はいこちら。どうやらホラおじには身を乗り出してる様に見えたらしいです。
きっとこの人は背中をまっすぐ伸ばし上体を起こして捕球することが正しいキャッチングフォームだと思っているのでしょう。そんな奴ぁどこにもいない。
そしてこの”明らかに後方に余裕がある”という発言、経験者の方引っかかりませんか?


一閃。痛快なツッコミです。
そりゃ後ろに余裕なんかいくらでもあるでしょうよ。キャッチャーの真後ろにバックネットなんてそんな球場少年野球ですら見たことありません。
念の為ホラおじさんにもわかる様説明しますと、後ろに下がり過ぎると低めの際どい球に対してミットが下がって捕球することになるのでボール判定される事が増えると予見できます。
また、低めのいいコースの落ち球変化球が殆どワンバンになるので捕球難易度が劇的に爆上がりします。下がれません。

ホラおじさんの差別用語発言


白痴(はくち)
重度の知的障害の呼び方。差別用語とされることがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

酷くない?意味分かってて言ってる??アホ一言に対するカウンター重すぎるだろ割に合ってない。
滅茶苦茶自分のこと棚に上げていいますが、相手への罵倒に差別用語使う人好きじゃないのでこっからエンジンブリブリに吹かして返事してます。
白痴なんて言葉を選択する奴が礼儀語るな。

筆者の指摘と引用について

これに関しては上述の通りの意見です。
他人の言葉を引用するのは大事ですし否定はしませんが、一度自分の中で咀嚼してその人の論旨を理解した上ですべきです。
じゃないと発言者の真意と外れた方向に捻じ曲がり、引用元の趣旨から外れた内容となってしまいます。
今回のケースでいえば、当該記事の里崎智也の発言は2017年4月の楽天×ソフトバンク戦のプレーに対して言及した発言となります。
記事内で半歩下がれば防げた事故との発言がありますが、今回のケースでは半歩下がって防げる様な状況ではない様に見えます。
また後述しますが、メジャーリーガーを例に挙げて批判をしているのも少し的外れな意見とも言えます。

ホラおじさんのキャッチャー論

この時点で野球未経験者、もしくは中学野球以上の野球未経験者だと断定しました。後にわかりますが正解でした。
判定に関しては昨今フレーミングという言葉が一般化してきた様に、審判の裁定における捕球時のミットの位置というのは重要な要素です。NPBの様な程度の低い審判が集まっていてジャッジに機械を導入していないリーグなら尚更のことです。
また、キャッチャーにとって数十cm後方に下がる事がどれ程影響のあることかホラおじは理解できていません。

筆者が知る限り佐藤輝明がフォロースルーが大きくて同様の事故の前例があるという話は聞いた事ないのですが、もし前例があった場合はすみません。
普通の打者でこいつもしかしたらバットで頭殴ってくるかもなんて警戒をする捕手はいません。

MLBとNPBの違いがわからないホラおじさん

読んだ通り、メジャーリーグではフォロースルーが大きい選手ばかりなので、大概の捕手はバットを避けれるポジショニングをするという事はあると思います。捕手とバットの接触事故はメジャーだとちょいちょい発生する印象があるので

ここのホラおじの発言が後に重要になってくるんですが、自分はここまでの時点で一言も打者のスイングを直すべきと言及はしておりません。
筆者は徹頭徹尾捕手が一方的に悪いという考えが間違っていると言ってます。支離滅裂ですね、多分この時点で幻聴が聞こえていたんだと思います。

メジャーリーグには座ったまま投手が避ける弾道のノーバン送球を二塁にぶちかます化け物がゴロゴロいます。
生物学的観点からもう違う生き物です。同列に語ってはいけません。
オニール・クルーズのショートの守備とか見てみましょう。
なので先程のニュース記事内の里崎さんのMLBを例に挙げた捕手批判は少し的外れと言えます。

これももうエアプ丸出しすぎます。
盗塁阻止が肩の強さだけで決まると思ってるんですね。
パワプロのやり過ぎです。

全盛期の甲斐も小林もとにかく捕ってからが早い。
特に小林はいち早く送球に入れるように捕球直前に右足を一歩前に出すっていう技術をキャンプ映像か何かで見たことがある。
技術が詰まった守備というのは美しいです。
こんな当たり前のことは小学生でも野球習ってたらわかります。捕ったら早く投げるは教科書1ページに習うこと。本当に野球やってればね

筆者の要点整理

ここで丁寧に話を整理して端的に伝えました。要点整理は議論が長引いた時程重要になります。

ホラおじさん幻聴が聞こえはじめる

はいココ!ここです。

急に脈絡もなく筆者が佐藤輝明にフォロースルーを改善しろと発言したと言い出しました。
丁寧にここまで解説を挟みながら会話のやり取りを見て行きましたが、どこをどう読んでも筆者が上記の言及をしている発言が見当たりません。

人でなし
人間の心を持っていない冷酷な人に対する蔑称
江戸時代賎民身分の呼称である非人の別名。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

酷くない?また言い過ぎてない???キレ過ぎて大分お行儀悪い言葉選び増えてきてるよね??

念の為伝えますが、紹介したやり取り以外のリプライでも打者のフォロースルーを改善すべきという旨の投稿は一切しておりません。
これ以降は筆者が何回どこでそうとれる発言があったかを問いただしでも明確な回答は得られませんでした。

以降彼から返信は一切なくなりました。
そして以下のホラおじの投稿を一度ご覧ください。


ホラおじさんの過去の投稿

あるんだ、ふーん。

へー。

ふむ。

・・・・・。


激烈大エアプ野郎やんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






というのが事のあらましでございました。
なるべく漏れなく且つ必要最低限のやり取りを引用したつもりですが、全部を網羅出来ているかは自信がないので自分のTwitterから覗いてもらえればと思います。
ホラおじてめー絶対ツイ消しすんなよ?魚拓もスクショも撮ってあるからな?
そんでこっちはお前が無視するからこんだけめんどくさい長文を打ったんぞ。
YouTuberなら動画なりなんなりでエンタメに昇華してみせろや。そもそもまず返事しろ。
そんなんだから登録者少ないしょーもないチャンネルなんだよ。
ヒップホップマナーに則って言うならアンサー返せ白痴、です。

以上乱筆乱文大変失礼いたしました。

追記事項

TwitterBAN喰らいました。この期に及んで未だに無視を続けるどころか虚偽の通報とか人格人間性腐り切ってんのか???
脳に蛆湧いてる矮小で嘘吐きで単細胞の終わってるジジィなのでもう相手すんの辞めます。しょーもな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?