見出し画像

#325 行動していると道が見えてくる

こんにちは
ヤギです

先日会社を退職を伝え、自分で少しずつ新規のことの準備をはじめました。正直何をやっていいのかわかりませんし、どう動いて良いのかわかりませんでした。

しかし、人に話をしていくうちに新しい人との繋がりができたりアドバイスをもらったり、そんなこと辞めとけと言われたり、あなたのやっていることは私の足元にも及ばない舐め過ぎだよと言われたり…

色んな方と会い、良いことも厳し目のこともたくさん言われました。
そこで思ったことがあります。そのことを今回記事にまとめていきます。これから起業や独立を考えている方の参考になれば幸いです。


○言われているのは序の口

そもそもたった4,5人にあっていろんなことを言われいいことも言われましたが冷たいこともたくさん言われました。でもね、たしかにそうなんだよね。向こうからしたら何のメリットもない人にわざわざ時間を使っているわけだからそりゃ相談料を取りたくなりますよね。

その時はボロクソに言われてややメンタルにきたけど、たった4,5人でこうなってたらダメだな。きっとこの先もっと頭がおかしい人や、会話ができない人と出会って仕事をするかもしれないと考えるとこのくらいでダメージなんて受けていられない。と思ったんですよね。

おそらく少し前の自分なら、もうヤダとなっていたと思います。しかし、今そうならないのは以前と違い覚悟ができているからかもしれません。

そして、言われるうちが花と言いますよね。
誰からもなにも言われなくなったら辛いですよね。いいことも悪いことも含めて受け取り、自分でどうするかは判断していこうと思います。

○ひとりで考えていてもラチが明かない

そうです。ひとりで頭で考えていても何も変わりません。変えるには行動していくしか無いんですよね。じゃあ何からはじめていいかわからないという方は、自分がやりたい事業をすでにやっている人を探し、片っ端から会いに行きましょう。僕はそれで道が見えてきました。

自分しか思いつかない事業だ!!!

なんて幻想です。絶対に誰かしらはやっている人はいます。
ちなみに僕もそうで、これとこれを組み合わせればWin‐Winじゃん!これならいけるぞ!と思って調べてみたら複数会社がやっていることを知りました。

まさに、井の中の蛙大海を知らず
でしたね笑

さっさと色んな人に会ったり、話をして自身の中の考えを具体化できるようにしましょう。

○結局営業【手を動かそう】

アイディから行動内容を決めて、実行に移しましょう。
ま、これが一番難しいんだけどね。僕も悩んでいます。(…悩んでいたらダメと分かっているけどなかなか動けない)

やっぱ踏み出すのってやっていかないとわからないんだよね。
僕も今回、起業を決めて動き出したからこそ色んな人と出会いが合ったわけで何もしていなかったらずっと同じ人生だったなと思います。

自身の商品の価値を伝えていく

これを続けていきます。多分この先もっとひどいこともたくさん言われるでしょう。だけど、僕がやりたいと思ったからやります。社会的な意義もあるし。

だけど、いきなり全部始めると絶対にうまくいかない。だからまずは小さくはじめていきます。目標のためにね。

あとさ、最近気がついたけど、この【まちづくり幻想】さ、ジブン株式会社にも応用できるよね。ジブン株式会社ならどうする?この視点を持ちながら読んでみると良いかもしれません。地方に興味のない方もおすすめの1冊です。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
イイネ、コメント、差し入れお待ちしております!
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

退職エントリ

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊