見出し画像

Unreal Engineでポストプロセスとマテリアル系の勉強しました

ぐっめ~~にん💛やぎめです🐐
最近note投稿できてなかったんですが、お勉強の方に集中していました。

公式のLaning中心に見ました。
内容の備忘録とこれから見てみようという方の参考になればと思い記録を残しておきます。

当方についてと勉強した経緯

ちなみに当方はイラストレーターです(でした)。C++も当然知らなければブループリントもよく分からない人であり、3Dモデリングの知識もありません。
現在Unreal Engineを触り始めてから2か月です。

そんなド素人の先頭をいく人の話だということを念頭に読んで頂ければ幸いです。

わたしは完全に個人制作でアニメ作品を完成させたいと思っています。
「やぎめバーチャルスタジオプロジェクト」と勝手に名付けています。

どうしてポストプロセス(以下PPと略)とマテリアルを集中的に勉強したかというと、イラストレーターとして勉強してきた知識を活かすにはここだと思ったから。

UEを触り始めてから、やりたいことを継ぎ接ぎで勉強してきたけど、この部分は体系的に知っておかないとと思えたからです。

逆に言うとどこを勉強したらいいか分からない状態からの入りだったので、これに気づけたことは大きな前進と言えます。

ポストプロセスとマテリアルを勉強してできた試作作品

「桜と純真」
-Cherry Blossoms and Innocence-

純真とは桜のように美しく儚い

制作後所感

背景セットはこちらからダウンロードしてセッティングしました。
レアちゃんの住んでいるところのイメージに近いものです。


手を加えたところについて


・ポストプロセス

自分で色味を設定していきたかったので消しました。セルシェーダーの設定をキャラクターにだけしたかったのですが、線がぼやけて見えて逆に美しくなかったので今回はなしです。

マテリアル設定をSubsurfaceにしていますが、ライティングの調整がいいのか、違和感がなかったのでそのままレンダリングしています。

背景はChameleon Post Processのkuwaharaさんを中心にセッティングしています。

Custom Depthの設定で、レアちゃんのみに適用したり、背景だけ適用したりしました。

マスクの設定もでき、ILIADというプラグインを使えばUnreal Engine上でマスクを描けるのでそこそこマスクコントロールも可能かと。

・草を揺らす

草のマテリアルを編集してゆらゆらするようにしました。

・花吹雪を複製

ただコピペしただけ。


・レアちゃんが消えた後に花びらのNiagaraエフェクト追加

Naiagaraはよくわかりません(笑)絵作りが華やかになるのでもっと勉強したいところです。AEでも表現可能なところも多い機能です。
👇SequencerでNiagaraを動かすのに大変参考になりました。


・ライティング

こんなかんじでライトを設置

ライティングは絵で色を塗るイメージに近かったです。桜の色を強く見せたかったので補助するためにピンクの光あてたり、奥行をつくりたかったので奥にライトを当てたりしています。(そのカットはなしになったので今回は意味ないですが)
カメラを覗きながら画面に色を塗っていくかんじ。

学習したコース

ムービーレンダーキュー

おすすめ度★★

ムービーレンダーキューの高度な機能について解説されています。
私の絵作りの仕方だとどうもこのレンダリングと相性が良くないみたいで、出てくる絵の色味がプレヴュー画面と違います。
一部カメラカットを飛ばしたりなんだか動作が不安定です。
このコースを見てもそれを解決はできませんでした。


アニメーションについて

おすすめ度★★★★

コントロールリグの扱いについて大変参考になりました。


カメラ設定・撮影

おすすめ度★★★★★

すごくわかりやすいです。カメラの機能についてとても丁寧に解説されています。


ポストプロセス

おすすめ度★★★

標準的な機能についてはさらっと。高度な設定は添付のファイルを参考にしてみてね。というかんじで、あまり親切な内容ではなかったです。

それでも「MotionBlur」に「TargetFPS」の設定があるというのは覚えておきたいところです。

特筆するのはそれくらい。


マテリアル

おすすめ度★★★★★

すごく入門的で丁寧です。ブループリントを触って水を作ったり、とても楽しいコースでした。
草を揺らす方法もここで知りました。

こちらは上の続編のようなかんじ。
他からモデルを持ってきたときに知っておいた方がいい知識かと思いました。


さらなる高みを目指し

大げさな見出しですみません。階段を一つ一つ地道に登るために他のクリエイターの方を参考にして次に試したいことを紹介します。私のToDoリスト的なところ。








Chaosでなんか色々破壊したい。。。w

という訳で、また低浮上になるかなと思われます。
UE5を触りつつ、ストーリーのブラッシュアップも企んでおります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?