見出し画像

Unreal Engineでの絵作りについて

ぐっめ~~にん!やぎめです(*'ω'*)

Unreal Engineで絵作りに関わる要素について

ポストプロセスとマテリアルベース?

ざっと、、、本当にざっと見た感じ、ポストプロセス(後処理)でつくるのと、マテリアルベースでつくる2種類があるのかな?というかんじ

この界隈ではポストプロセスというけど、Photoshopのフィルターのようなかんじでしょうか。

良さそうな追加機能(有料)

Chameleon Post Processがこの動画で紹介されていました。有料の追加機能ですがDEMOは誰でもダウンロードして見れるので見てみました。素晴らしい機能です。多分買います。主に背景用の予定です。


こちらも素敵です。特に影とハイライトにパターンを設定できる機能を絵作りに取り入れたいです。(このソフト入れなくても他の方法もあるのかなと思いますが)


絵作りで気になるところ

所感

あと絵を描いてる人間としては気になるのがクリッピングマスクとかのマスク処理。ここはこのフィルターきかせたいけどここはきかせたくないとかが指定できる”簡単な”方法が知りたいんですが~~よくわかりません。。。距離でのフィルターのかかるところを調整できるという話は聞くんですが・・・

こちらの動画で手入れ感のある線画を抽出するために、マスク処理みたいなことをしてたのですが、、、ちょっと高度すぎてわかりませんでした(´;ω;`)

最終的に力技ですが、2種類のフィルターをかけたものをそれぞれ出力してPrやAeでマスクをかけたり合成したりするのも考慮に入ります。(リテイクしにくいので避けたいですが)

絵描き的作業に置き換えると、、、
⇒手前だけガウスぼかしかけたい
⇒全レイヤーを統合した絵を手前部分のみ残して消す
⇒それをガウスぼかしかける
みたいな作業です。

ぼかしはキチンとモデル組んでれば↓のような機能があるので大丈夫だとは思いますが。

あとできれば、線の色味を調整したいですよね~~黒一色で線が描かれるのは線の質感にもよりますが避けたいです。出来なければせめて黒以外の色がいいな・・・

で色々試していて気づけたのが、いつもお世話になっているVRM4Uでは普通のマテリアルの処理ではないみたい(そもそも普通ってなんだろ?w)

色々種類があるんですよね。
で今まで、イラスト調でいいかんじに書き出してくれてたんですが、今のままだと環境光の影響を受けてくれないかんじなんですよ・・・。そこも調整したり、何か別の策を考えなくてはいけない。

勉強しようか

マテリアルやポストプロセスについて、勉強の必要がありますかね。今後は以下を見てみることにします。

https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/ue4-108770894


以下公式資料

以下は本当にさらっとの予定(ちょっと時期が古い)


特に参考にさせて頂いた記事

ポストプロセスでないアセットもあるんですね。マテリアルベースってことなのかな・・・💦


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?