見出し画像

GPU(グラフィックボード)変えるならどれ?

ぐっめ~にん、やぎめです🐐

Unreal EngineやBlenderなど3Dを扱うならPCのスペックは欲しいですよね。

私のPCちゃんは、まぁ動画編集ができる程度でいいやと思って買ったので性能に不安があります。

そこで今回は私のPCちゃんにグラボを付け替えるならどれがベスト?ということを妄想しましたのでその記録をつけます。

後で付け替えるか新しいPC買うぞ~!!!となったらこのページを見るためのものですが、同じような方のどなたかの参考になれば幸いです。

GPU(グラフィックボード)変えるなら

結論から言うと最高で「GeForce RTX 3070」でした。


私のPCの現在の構成

CPU:AMD Ryzen™ 9 3900X
GPU:GeForce GTX 1660 Ti ←これを付け替えたい
電源ユニット:700W
マザーボード:PRIME B450M-A
メモリ:64GB(16GB×4スロット)↓メモリ増設の記録

PCの納品書※メモリは交換増設

今回この記事を参考に検討させていただきました。


PCI Express 3.0 x16レーンの空きはあるか

私のマザボは1つしかレーンがないので今あるグラボを付け替えるかんじになります。

マザボのマニュアル

PCIeレーンのロック方式

プッシュタイプとスライドタイプがあるらしいです。

目視したかんじよくわからなかったのだけど、2つあるということは覚えておこうと思います。

まぁ空間も結構あるのでスライドでも対応できるだろう。


電源ユニットの容量は足りるか

電源ユニットは容量の50%くらいの負荷で使うのが一番安定する

https://chimolog.co/bto-gpu-install-guide/#i-2

とのことなので、
このPCに搭載している電源700Wの半分350Wで動かせるように計算すればいい。

https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-9-3900x

上記サイトから105WがCPUに必要なので残り245Wが使える。

そこから上記のようなサイトで消費電力から最適そうなGPUの目星をつけました。

私の場合このへんになります。

そしてさらに考慮すべきは

補助電源コネクタのピン数

GPUは性能に比例して要求する電力も大きくピンの数も多くなります。
私の現在のGPUは8ピンのもので、それ以上は電源ユニット的にも刺さらないと思っていいかなと思います。(たぶん違ったらごめん)

こちらのサイトからPCIe 8 ピン x1で対応できる最も優れた性能のGPUは「GeForce RTX 3070」となる訳です。

※GeForce RTX 3070でもPCIe 8 ピン x2のものもあるようなので購入時は注意が必要です。新モデルの方ではなくてはいけません。

ちなみに「AMD Radeon™ RX 6700 XT 」は調べたら、8 pin + 6 pinタイプで無理でした。


電源については
このようなサイトで計算できるみたいです。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main

わたしの構成での計算結果

全然700Wオーバーしていて不安ですが、

こちらの表からシステム電力要件 (W)が650Wとなっているので大丈夫だろうと思います。

システム電力要件(W)を目安にPCの電源容量を決めれば、大きな問題が起こることはないでしょう。

https://nunogameblog.com/2022/07/03/pc-power-supply/

ただ余裕がないのは事実ですし、電源ユニットの寿命を縮めるのは怖いとなると、下位型式のGeForce RTX 3060 Tiも視野に入ってきます。

GeForce RTX 3060、GeForce RTX 3050になってくると性能面からあまり旨味が感じられないかもなのです。レイトレーシングとかの性能がどうとか難しいことはわかりません。ごめんなさい。


グラボのサイズ

これがPCで調べるだけだとなかなか難しいです。
中身あけてよくよく観察して現在のグラボがどのモデルなのかしっかり確認が必要。なぜなら同じ型でも何年モデルとかなんとか製とかモデルが色々あるのです。それによってサイズも違う!

まぁついてるモノを測ればいいのですが。

とにかく現状のグラボに対してどのくらいサイズアップするのか調べました。

GeForce GTX 1660 Ti:幅x高さx奥行 178x126x41 mm(現状)
GeForce RTX 3070:幅x高さx奥行 238x128x54 mm

わたしの場合、幅は60mmアップ。大丈夫そう。

幅は大丈夫そう

高さは2mmアップでほぼ同じなので余裕でしょう。
奥行13mmアップはどうかな~?

ハーネスをうまく下に這わせないとGPUのファンに巻き込まれそう?😱

でも既存の端子が全部下方についているからいけそうな気もします。しかしハーネスが絶対に浮かないように工夫しないとGPUのファンにハーネスが干渉してしまう恐れがありそう、と思いました。

さいごに

最後にちょっと不安が残りましたが、空想上ではGPUをのせかえることができましたw

しかし今のところ空想から出るほど必要に迫られていないので買わないです。

レンダリングや書き出しの作業がまだそこまで多くないので、今の構成のままでも十分作業は問題なくできます。レンダリングは高性能なPCでもかかるときはかかるものだし。

また、実はこれを買って付け替えてもパフォーマンスが上がるのか懐疑的でもあります。

というのもこれはまったくの素人感覚なのですが、熱について何も対策していません。GPUのファンが1→2になるのでわかりませんが、CPUやGPUあるいは両方の温度上昇から安全回路が働いて性能をセーブして稼働するのではないかなと推測しています。

もしのせかえることがあるならその辺も監視してみたいですね。

わたしは個人的にPCを開けていじるの怖いけど楽しいので、価格がもう少し落ち着いてきたり、のせかえるメリットがもっとありそうだと感じたら試してみようと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ああ~どこかにGeForce RTX 3070落ちてないかな~~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?