見出し画像

精神安定と体力なし

 昨夜は暖房をつけて寝てみました。最近、冷えてきたせいか、眠りの質が下がってきています。

 たぶん、お布団の中と室温の差が原因なんじゃないかなと推測しています。

 そこで一昨日から暖房をつけて寝ています。昨日は、熱が自分に当たらないようにしました。

 初日、暖房を自分に向けたら、寝苦しくて途中で消してしまったんです。

 しかし、昨日はぐっすり眠ることができました。最初は寝苦しいかもしれないと思ったんですが、案外そんなことはありませんでした。

 そのおかげか、今日は7時間ほどで目覚めました。

 睡眠時間が長くなっていたので、栄養療法のせいかと思っていましたが違うかもしれません。

 体調はいいです。自律神経の乱れなどもありません。精神的なしんどさはありますが、動けないというほどではありませんでした。

 現在、藤川徳美の「すべての不調は自分で治せる」を参考に、栄養療法のチャレンジをしています。

 まだ精神的にしんどいので、今日はビタミンB群のサプリメントを1錠3回から2錠3回に増やすことにしました。

 ビタミンB群には精神安定に効果のあるナイアシンが含まれています。

 うつ病か、双極性障害か、調子が不安定な私にはなかなか馬鹿にならない効果がありまして。

 今、ナイアシンの有効さをひしひしと感じています。

 今日の予定は洗濯と掃除です。洗濯は昨日少しだけ減らせましたがまだ残っています。

 不調だったため、掃除が手につかず、部屋は汚れ放題の散らかり放題でした。

 洗濯はともかく、掃除や片付けは全くやっていなかったわけではないんですけどね。本当にちょっとしかできなかったんですよ。

 洗濯はキツかったです。手動式なので、二の腕にすごくクるんですよ。

 体力がなさすぎて、休みながら時間をかけて、干場がいっぱいになるまで頑張りました。今日1番疲れました。

 掃除とお片付けはできる範囲で行いました。

 久しぶりに布団を片付けましたよ。不調のとき、布団を出したり片付けたりできないことがあります。

 特に、布団を敷けなくて夜更かししたときが辛いですね。横になりたいのに、布団を敷くこともできないくらい体が動かないんです。

 髪の毛だらけだった床を綺麗にして、テーブルに山を作っていたチラシや手紙を整理したりしました。

 使いきった容器を分別したり、お風呂を洗ったり、少しずつ部屋を整えていきました。

 しかし、窓枠に埃が積もったまま、牛乳パックがゴチャゴチャで、まだ道半ばの終わりです。あまりできませんでした。

 洗濯がハード過ぎてしまったんですよね。無理はよくないので、残りは見送りです。

 予定より早く体力が尽きてしまったので、夕方から散歩に出かけました。

 昨日の外出では余裕があったので、しっかり歩いて来ましたよ。

 外はすっかり冷たい風でしたが、手が冷たくならないことに感動しました。

 私の手は冷え性なので、すぐ冷たくなるんです。栄養療法サマサマですね。

 帰宅後は、空腹より強い眠気に襲われました。日記を書いている今も、不調とは違う意味で辛いです。

 不調で忘れていましたが、栄養療法をしてから日付を越える前に眠気がやってくるようになったんですよね。

 日記をなかなか書けかったのは、そのせいもあったことを思い出しました。

 どうしようか。書きたいことが溜まっているので、もう1記事作りたいんですが、途中で寝落ちしてしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?