見出し画像

季節外れの五月病とゲーム

 今日の日記は長めです。好きなものを語ろうとすると長くなっちゃいますよね。

無気力と怠惰

 なんと言葉にしたらいいのか、今日は無気力な日でした。

 個人的には怠惰だと表現するのがしっくりくるんだけど、正確なのは無気力なんだと思います。

 起きたのは午後です。驚きました。

 昨日はほとんど横になって過ごしていたし、夜も早めに就寝したので早起きするんじゃないかと予想していたんです。

 自覚していた以上に昨日は体調が悪かったんですね。

 今日はというと、何度も動こうと立ち上がったんですけど、布団を離れることができませんでした。

 あまりにも不調が多いので、不調ですと書きたくなりますが、たぶん不調とは違うんだと思います。

 集中力は通常通りで、ゲームがとてもはかどりました。半日しか起きてないのに、そのほとんどをゲームで遊んでいたんじゃないでしょうか。

 日中は暑く感じたし、空腹感もちゃんとあって、しっかり食事することができました。日記も今日は長めです。

 でも、布団からは動けない。

 何度も「これじゃいけないな」と思ったんですけど、いざ動こうとすると頭が真っ白になるんですよね。

 何したらいいかわからなくなっているのかと考えて、TODOリストも作ってみたんですが、いざ動こうとすると今度は体が重くなります。

 最近、不調が続き過ぎて体が動くことを忘れちゃったのかな、と思いつつ、今は原因探しをしたくないです。

 正直、今日を無駄にしたという罪悪感が強くて、原因探しなんてしたら、自分を正当化するために言い訳を考えてしまいそうだからです。

 季節外れの五月病は何なんだろうと、不思議がる気持ちもないわけではないんですが。

 私にとって原因は、解決策を見つけるために探すものであって、言い訳を考えるためではありません。

 こういうときは、ただ現実を受け入れるくらい丁度いいんです。たぶん。

どうぶつの森の話

 今日はマイブームに乗っかって、「とびだせ どうぶつの森」を語ろうと思います。

 私にとってゲームというのは、基本的に弟妹たちの遊びでした。「とびだせ どうぶつの森」も、末の弟から借りて遊んだのがきっかけです。

 ゲームの中で、ダルマンという運命の出会いをいたしまして、どっぷりと沼にハマっていきました。

 キャラクターにおいて、私が好むのは面白いものと可愛いものです。二次元の世界では、だいたい好きになるのは女の子たちばかりでした。

 三次元の女の子が可愛くないわけではないんですけど、二次元はいつでも気軽に会えるアイドルみたいに思っています。

 一方で、男の子を好きになることは珍しいです。

 ロボットのようなかっこいい人工物は好きですが、イケメンなキャラクターはあまり好みではないようですね。

 たとえば、恋愛小説などでヒーローの見せ場に、「すごい」「イケメン!」とかは思っても、好きっとはなりません。

 いつもヒロインの可愛さにメロメロしています。もしかしたらヒーローはヒロインの添え物的な何かかと思っているかもしれません。

 リアルで「男(女)はアクセサリー」と言っている人を見たら引いちゃうんですけど、物語の世界ならアリだなと思ってしまいます。

 どうぶつの森の住人は基本的にみんな可愛いんですよ。

 住民たちの可愛さには幅があって、正直好みではないと思う子や、じわじわと後から可愛く思う子などいろいろですが、その中で最も私の感性にヒットしたのがダルマンでした。

 ダルマンの何が好きっていうより、もう全てが愛おしい。

 今回初めて4年ほど遊んだ村を作り直したんですけど、村はカタログと一緒に売ることができるんですね。驚きました。

 ゲームで1番悩むのが名付けです。あまりにもネーミングセンスがなくて、今回も数日くらい唸っていました。

 ちなみに、同様の理由でブログのタイトルや見出しを考えるのも苦手です。

 前回の村はRパーカーズとボートが一直線で繋がっている村を選びました。それ以外はちょっとよくわかっていなかったんですよね。

 建てた家の場所が邪魔だったり、広場だけが遠くにあったりしたのを、不便に感じていたのが作り直しの理由です。考えが足りませんでした。

 次は施設や広場が近くに固まっている村を選んでみました。しばらく遊んで不便だったら、また作り直す予定です。

 ついでに前回は公共事業をほとんどしていなかったんですけど、今回はちゃんとしようとYouTubeでいろんな村の動画を見ています。

 すごい村ばかり溢れてて、自分の村と見比べては私センスがないなぁと思いました。

 インテリアを考えるならそれなりにできるんですけど、村づくりは今のところダメダメですね。

 具体的に想像ができないです。だから、いろんな動画を見ているわけですが、どれも素敵すぎて感嘆し通しです。

 新しい村では、毎日マイデザを貼りまくっていますよ。何処に何を設置しようか、何の木や花を植えようか、村中を走り回っています。

 村長になって最初にしたのがチュートリアルではなく、住人の家を建てるスペースを作ることですよ。

 正直、家が邪魔なので、私が村長になる前からいた住人には1度お引越ししていただきたいですね。

 ぜひ私が作ったスペースに家を建てて欲しいです。綺麗に並ぶよう頑張ったんですよ。

 今は初期設定のマイデザを利用していますが、そのうちちゃんと考えたいなぁと思っています。

 配布されている素敵なマイデザを使うか、村に合わせて自分で作っちゃうか悩みはつきません。

 今日は初めてキャンプ場を設置しました。前の村では1度もダルマンに会えなかったので来てくれないかなと思っています。

 ガーデニングもしていなかったんですけど、新しい村では意図してお花を並べるようにしました。

 白いお花の花壇を作っているんですけど、初めて紫のお花とか作っちゃいましたよ。

 以前は偶然できたお花も、有象無象と並べていたので、交配なのか住人が植えていったものかも区別がつきませんでした。

 いろんなお花を作りたいなと思いつつ、何処に花を植えるスペースを作るか、と公共事業や木とのバランスを探してアレコレしています。

 南の島も行けるようになったので、いろんな果物を持ってきて植えたいですね。

 今は家を増築中の上に家具がないので、なおさら村づくりに力が入っちゃいます。

 今日だってやりたいことが多くて、何時間遊んでも時間が足りないと思っちゃいました。

 ゲームはいつも始めが一番楽しいんですけど、「とびたせ どうぶつの森」だけは無気力が吹っ飛ぶほどテンション上がります。

 怠惰が加速したので、ちょっと反省を考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?