見出し画像

技術書典7の広い裾野を巡る

みなさん、技術書典はコンピュータ科学や電子工作だけの場所ではありません。公式で「技術のお祭り」と謳っているように、技術に関してのさまざまな切り口の本が集まります。本記事ではその中でも、ITや電気・電子といったメインストリームから外れていつつ、かつ独自の切り口を持ったサークルを斜め読みレベルで一覧にしてみました。どれも変わり種ばかりです。

まだ技術書典に出展してない方は、こういうサークルも大丈夫なんだという例としてご覧頂ければと思います。

注目の4冊

まずは私が独断で選んだ、新刊・既刊問わず頭のおかしいと思う切り口の技術書を4冊ご紹介します。

まずは『無水アルコールの美味しい飲み方』。これは頭おかしい。でも説明をよくよく読んでみると、侮れないくらい徹底的に考察されているようです。

続いては『Unicode巨大地図』。技術書典の常連さんです。下のツイートは技術書典4のときのものですが、おそらくこれと同じか、もしかすると新作が出るのかもしれません。

こちらはコミケ評論・情報ジャンルの常連「暗黒通信団」さんです。『円周率100万桁表』などで知られていますが、重さで量り売りをするという奇妙な決済方法を採用しています。

4つめは「さかさまダイアリー」さん。『情報処理技術者(論文)試験を 村上春樹っぽく論述したら受かった、本。』です。

ここからは、テーマごとにサークルリンクだけ張っていきます。

人文×技術

写真集

○○を支える技術

各種工学

出版デザイン

基礎理論

エンジニアをサポートする技術

その他

さいごに

テーマに関係ないですけど、宣伝を兼ねて私自身のサークルも貼っておきます。最後までご覧頂いて感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?