見出し画像

カラーサロンの全て公開 -13- ブランドプロミス

ブランドプロミス

カラーサロンは何千もあります。メニューでの差別化なんて、基本無理です。

現時点では、しっかりとしたオンライン診断を行っているサロンはほとんど無いので、まだ差別化できますが、一年後には普通になるでしょう。

では、どうやって選んでもらうか?

ブランドの世界観だと思います。

サロン業で言えば、講師の特徴以上の、全体から生まれる雰囲気です。

SNSやwebページから伝わる雰囲気、文章から伝わる想い、お客様の声の内容、全てがブランディングで、選んでもらう理由づくりです。

サロン業も、D2Cが参考になると考えています。


ブランドプロミスは「消費者に約束する品質や価値」、要は理念です。

全ての制作物・SNSでの発信で、基準があるのと無いのとでは、半年後が全然違ってきます。これから活動を本格化させていくので、文章化しました。

画像1

たった1枚分考えるだけで、結構変わりました。

目指すべき方向がはっきりして、やる気が出たのと同時に、HPの内容の見直しであったり、サービス内容の変更だったり。

まだ作ったことが無い方は、A4一枚にまとめてみてください。きっと良い変化があるはずです!


Natureの制作物や行動・発信の全て、このブランドプロミスを判断基準とします。

SNSの写真一枚アップロードする際は

「この写真は、無理に飾っていないか?」
「色の楽しさを感じるか?」
「お客様が良い未来を想像できるか?」

文章は、

「無理に煽るような強調をしていないかどうか?」
「何か買わせよう、サービスを受けさせようと思っていないか?」
「誤解を与える表現ではないか?」

などを考えますので、なんとなくが減ります。


Natureは、カラー診断等のレッスンを売りません(実際は売りますが)

この世界観を売っていきます。

お客様が楽しくイキイキと、飾らずナチュラルに過ごせるようになることがサービスですので、アフターフォローが日本一のサロンを目指します。

ですので、オンラインカラー診断は、満足いただけなかったら全額返金することにしました。

全ての人をお客様にするつもりはありません。

深く共感していただける方のみに届けば良いと考えます。

お客様が友人に語りたくなるストーリーを、ブランドプロミスで積み重ねます。

お客様とのメールのやりとりこそ、丁寧なストーリーを作るチャンスです。

SNSやHPの文章が長くなっても構いません。長文を読んでいただける方がお客様です。

この世界観を伝えることだけ考えた結果が、ビジネスになります。

売上は考えず、想いを100%伝えることを考える。

それがNatureの戦略です。


さっそく、HPが変わりました。

HPは常に最善にアップデートしますので、以前がどのような感じだったのかを比較することができませんが、チェックしてみてください!

また、オンライン診断等のサービス自体はもう行えます。ご興味がある方は、ぜひぜひ「info@color-nature.com」までご連絡ください。

続く


サロン業を行うにあたり、このD2Cの書籍が一番参考になりました。