見出し画像

アクセル

水谷隼さんの本、
「打ち返す力 最強のメンタルを手に入れろ」を読みました。
もともと僕も中学の頃、卓球部に所属し、
卓球に明け暮れていた生活をしていました。
レギュラーには入ることができませんでしたが、
いまでも卓球が好きという気持ちは変わることがありません。

水谷隼さんは、世界で活躍し、
オリンピックのメダリストであり、
最近ではメディアでも活躍があり、
水谷さんの活動を、とてもうれしく拝見しています。

小さい頃から卓球に励んでいた水谷さんは、
友人よりも何よりも卓球を優先し、
かなり追い込んだ生活をしていました。
友人と遊ぶ機会が少なかったのは、
大変つらい想いをしたのではないかと思います。
子どもの頃から水谷さんはしっかりした考えを持ち、
計画をし、行動し、結果を出していきました。
そんなしっかりした考えの、現在に至るまでの心構えを、
ときに熱く、ときに丁寧に綴られているのが、
この作品、打ち返す力です。

もちろん卓球の楽しさ、うれしさもしっかり掲載され、
読んでいて、思わずくすっと微笑んでしまうような、
素敵な表現もあり、とてもうれしくなりました。
卓球を練習したり、大会へ出たり、
同じチームメイトやライバルから得られるものは大きいようで、
勝利を掴むことが楽しい、
卓球の難しい心理戦に挑んで勝つことがうれしいと、
結果を出してきた水谷さんには、尊敬すら覚えます。

オリンピックなどの大会へ出場し、
結果を出すには、どうしたらいいか、
メンタルを鍛える、
自己啓発的なメッセージがたくさん述べられていて、
読んだだけでも元気になりましたが、
実際にメンタルを鍛えるために、
本書で述べられていることを実践してみると、
前向きになれた自分がいました。
ひたむきに、一歩ずつ歩いていくことは、
自分にとりましても、とても効果がありました。
人生いろいろなことがおこります。
うまくいかないことのほうが多いのかもしれません。
けれど頑張ることは、とてもいい経験になりました。
アクセルを踏み、加速させる大切さを、
教えていただいたような気がします。

水谷さんには原因不明の症状があります。
世界でも数少ない症例と戦っています。
それは、共感できないひとも多い、
治るかもわからない不安と向き合う、
孤独な戦いのように思います。
誰かとおしゃべりしながらだと、
気が休まると思うのですが、
知らない病とともに過ごすのは、
大変な想いを抱えているのではないかと思いました。

水谷さん、
どうか心とからだを大切に、ご自愛ください。
わたしにできるのは、本を買い読むことや、
テレビでのご活躍を見ることだと思います。
水谷さんが、楽しい、うれしい、と思う日が、
たくさんありますように、お祈りしています。
応援しています。

#読書の秋2022
#打ち返す力

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。