見出し画像

長女とデート 2人育児を円滑に進めるために

少し前になりますが、長女と2人でデートをしました。

産前、助産師さんや周りの先輩ママから、「赤ちゃんが生まれても上の子を大切にしてね。どんな時も上の子を優先した方が良いよ」と言われていた私。

妊娠中は、アドバイス通り長女優先で育児しようと思ってましたが、いざ次女が出てきたら、理想の通りにはいかない。ゆったり長女優先で過ごす時間はなかなか取れない!!と思うと、イライラする原因となるので、どちらが優先とか、そもそも考えないようにしてます。(どっちも大切、どちらも優先と思ってますw)

次女が10ヶ月になって後追いが若干落ち着いたこと、ネムネムモードでお昼寝をしてくれたので、これチャンス!と、2人で家を出ることが出来ました。

長女のリクエストは「パフェが食べたい❤️」
私のリクエストは「クラフトビールが飲みたい🍺」
(まだ授乳中なのでテイスティング!?程度)

2人の希望が叶う近所のお店にGO。初めてハイチェアのカウンターに座った長女。それだけでもテンション高いのに、さらに出てきたパフェにテンションマックス!お母ちゃんのビールが来るのを待たされてウズウズ、、

画像1

写真も撮らせてもらえないような勢いで、小躍りしながらパフェ食べてました。私も久しぶりのクラフトビールを堪能。ああーー幸せ。

TWO RABBIT BREWING   RABBITPUNCH Mountain IPA

デートの目的は、
・長女の愛情充電と日頃の不満解消。
・私のリラックスと若干の非日常。

結果としては、
・パフェ食べて幸せな長女
・ビール飲んで幸せな私

というシンプルなものに。4歳児にパフェ食べながらおしゃべりしようなんて、そんな高度なことを求めではダメでしたw

そしてもちろん、食べ終わってゆっくりおしゃべりしようなんて、そんな高度なことも出来ませんでしたw

目的はさておき、お腹が満たされて充電完了。帰りは16キロほどの長女から抱っこのリクエストを受け、腰が砕けそうになりながらもなんとか抱えて帰りました。

長女にとっては4歳という幼さで「妹」というなぞの生命体を受け入れなくてはならない葛藤があるはず。妹のことは好き、だけどお父ちゃんとお母ちゃんを取られた気分になってしまったり、思っていることを素直に言葉に出して伝えたりられなくてグズグズしたり。

2人育児初心者の親としては、4歳の長女をお姉さんとして頼ってしまうけど、やっぱりまだ4歳。本来の抱っこ大好きな甘えん坊さんになる「スキマ」を、作ってあげたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?