見出し画像

コミティア120の日記!

5/6東京ビッグサイトにてコミティア120に参加しました。
会場につくと少し蒸し暑く生ぬるい空気が待ち受けており、開場する頃には湿ーっとしてました。

私は1話7ページのとても短い短編を3本まとめたオフセット印刷の同人誌を発行しました。
本を出しての参加は3年ぶり3回目、SFジャンルでの出展。結果は11冊の売り上げでした。
女性7の男性3くらいの比率でしたが道を通る客層は真逆の3対7。
これを考えると男性向けの絵柄にしたらもう少し売れたのかな?なんて考えてしまいました。

お隣さんのご本は画力も素晴らしくクオリティが高い!人柄も良い…素敵な方でした。絵柄はどちらかというと男性向けという印象。イベントにもよく出る方のようで新刊が完売、客層も全員男性。

ジャンルわけはたいして気にしたことがなかったのですが、わたしの絵柄や内容なら女性の通りが多いところを選んだ方が良さそうだなと感じた1日でした。

ちなみに私の漫画はこんな感じでした〜コミティア参加された方お疲れ様でした〜

#マンガ #日記

ネットの海に一緒に漂流してくださってどうもありがとう。良い微睡を。