見出し画像

夢日記:カラーの風景が美し過ぎた

今朝みた夢。

今日の夢のなかの私は「普段の私」と同一人物だった。

私は、女友達と海で船に乗っている。
甲板にでて、彼女の写真を撮っている。

ふと、風景がかわり、気づくと、小さな舟に乗っている。
時代劇にでてくるような、木でできた、小さな小さな舟だ。

私達は細い川を、二人だけで舟に乗って進む。

景色がとても美しい。
紅葉。木々の緑と、美しいオレンジ色、濃い赤色へのグラデーションが素晴らしい。

山科の琵琶湖疎水のようなイメージ。

とにかく、その美しい風景に息を吞む。

途中で短いトンネルを抜けると、光が差し込み、また別の風景があらわれた。
映画にでてくるようなワンシーン。
まばゆい光と、豊かな自然界の、色の洪水。

こんなに美しい色彩は見た事がない、というくらい、本当に綺麗だと感じた。


場面は変わって、私は相方と親族と、和風のレストランに来ていた。
愛媛県にいるらしい。

メニューには、色々な種類の刺身定食がならんでいる。
また、メニューの次のページには、そのレストランの2階の広間で行われているイベントの紹介も書いてある。盆踊りや、桜祭りというような、人々が踊っている楽しそうな写真が並んでいた。

盆踊りという日本の伝統・風習が、形をかえて残っていくのだなあと思った。

親族の一人が、太い餅でできたフワフワの麺(うどん的な)を注文する。
私と相方は、プリプリな刺身定食にする。

着物姿の愛想のよい定員さんが、注文を聞きにくる。

「6名様ですか?」
「いえ、私達も一緒で、合計8名です」

私達は、とても楽しい気分で、料理がくるのを待っている。


ほんまの夢なので、おちはありませんm(_ _)m
とにかく、とにかく、紅葉の風景があまりにも美しかったです。

お読み下さった方、有難うございます。
皆様も、どうぞおもしろい夢をどうぞ🌛

夢日記の目次はこちら
https://note.com/yaho/m/m8ceb0164411b

イメージに Koji@カメラとギター時々ドラム さんの
素敵な写真をおかりしました。
ありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?