見出し画像

今年の御神籤

京都御苑のなかにある、白雲神社。
ここ最近の年始は、たいていこちらに詣っている。

白雲神社では御神籤で大吉を引く率が高く、今年もそのつもりでいたが、末吉だった。ちょっと残念。

しかしまあ、大吉でも末吉でも凶でも、とにかくそれなりに元気で過ごせれば、じゅうぶん幸運なのだろう。

目の前にある仕事に真摯に取り組み、自分の手の内にあるものを楽しみ、周りの人達とワクワクを共有する。

そんな風に、今のこの瞬間・生活を大切に生きようと思った、2024年のはじまり。

だが同時に、この平穏から離れ、先の見えない旅に出たいという荒々しい思いがどんどん大きくなっているのも感じる。

今年、私はどんな一年をおくるのだろうか。。。

被災された皆様のご無事と、早く当たり前の日常を取り戻される事をお祈り申し上げます。

京都御苑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?