見出し画像

noteの友、しかも全員同級生!!初対面でも喋り倒しの楽しい時間に感謝感激💗【日本滞在レポート#1】

3年ぶりの日本!約5週間の滞在を終えて、ミシガンの自宅に帰ってきました。

会いたい人には会いに行く!!
行きたいとこにはさっさと行く!!
わたしの時間は限られている!!

とぶつぶつ唱えながら、それはそれはハードスケジュールの日々でしたが、とっても有意義に過ごせて満足💯の日本滞在でした。

日本の家がある地元のご近所さんやかつてのママ友たち、ライター仲間、小学生から中学、高校、カレッジまで学生時代の友人たち、亡き夫の友人、母にいつも良くして下さる母友(80〜90歳)から親戚に至るまで、数えてみたら総勢50人近くの人々と5週間の間に会いまくる日々でした。

その傍ら、遺品整理兼断捨離の決行、さらに合間をぬって法務局や年金事務所や役所をホッピングしました。

あまりに多忙に動き回ったので疲れ果てていたはずなのに、やつれるどころか人と会うたびにご馳走も食べてしまうので、出発時より3キロの脂肪付きで米国に戻る羽目になりました。日本での時間が名残惜しい気もしますが、これ以上滞在するとさらにお腹が肥大しそうなので限界です。

今回の日本滞在、これまでと違ったのはnoteでいつも記事を楽しく拝読している方々と会えたことでした。

面会が叶ったのはこちらの方々です。
いつも記事を読んでいるからか、初対面の気がしないのは不思議としか言いようがありません。限定したわけではないのに偶然にもみんな同級生ってのもおもしろいご縁です。類友か?

お父上の介護が大変なタイミングにも関わらず、大阪駅まで会いに来て下さった由菜さんに感謝。

真面目さと昭和のおっさんぶりが全開のながいコーチとは美味しいおでんを食べながらの二人きりのデートとなりました。なにしろ、わたしが未亡人となっての初デートがながいコーチです。流れで、ここには書けないアヤウイ会話に発展ってのも、振り返ると笑えてきますワ。😂 
時間切れで消化不良でしたのでいつかの続きが楽しみですが……。

そして、あつこさん。理系ダンナネタに惹かれて読み始めてすっかりファンになったのですが、予想どおりそのまんまの元気でパワフルな楽しい女性でした。

テレサさんも偶然にも同級生のことが当日判明しました。お母さまの素晴らしい刺繍の個展を開催して成功させたばかりという、ツワモノなアラ還さん。


わたしとはまったく異なる人生を歩んでこられている方々、でも同じ時代を生きてきたということで、より意気投合できるのかもしれません。

それぞれが、しゃべりまくりのほんとうに楽しい時間でした。

出会いをくれたnoteに感謝。💗
勇気を出して会いに来てくれたみなさんにも感謝。😍

わたしの歳になると、物質欲はあんまりありません。
楽しい人たちと喋り倒す時間こそが幸せな時間です。
会話の中からたくさんの気付きがもらえることは素敵な人たちと会うことの醍醐味です。

今回の経験から、これからも新しい出会いや再会に期待したいと思います。

さて、次は誰と会えるかな〜?!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。