見出し画像

note ブログ継続終了!理想を掲げると、100%できない自分にイライラするが、それで良い。再スタートできるひとがカッコいい文化をつくりたい

一ヶ月を目標にしていた ブログの更新が、ついに昨日 note の毎日更新が途絶えた。理想と現実の間で、思ったように自分が動かなくて、日々自分がかっこ悪く思えてしまうことを note する。

---

すぐに何でもできる人間なんていない。そんなことはわかっている。

しかしながら、理想を描けば描くほど、現実とのギャップと、目の前のやるべきことに追われ、自分が駄目な人間とさえ思えてくるときがある。

ついに、昨日 note の毎日更新が途絶えた。

13日連続という結果は、僕としては、ブログ継続記録大幅更新だろう。

なぜなら、ここ3年くらい連続で、年始にブログを書こう!といって、5日間続いたことはなかったからだ。

1ヶ月間毎日かいた姿を想像してみたかったが、途絶えてしまったので、毎日更新やめようかと考えた。

なんなら今日も 12時を回ったので、やめようとした。(実質今日は終わったが)

しかし、目をこすり書いている。もはや、作業だ。

なぜ続けようと考えたか。

---

はじめの一歩を踏み出せる人は素晴らしい。

長くやり続けられる人も素晴らしい。

でも、それは難しい。

なぜか、失敗をすると、ダサい感がでる。

さらに有言実行が、失敗すると、さらにダサい感がでる。

だから、不言実行をして、続かなかった時にこっそり自分にだけ言い訳したいと考えた。

ふと。。

ん?これはもしかして僕だけが思っている価値観なのかもしれない。

なんとも残念な価値観なんだ。自分自身に悲しくなった。それこそダサい。

そう思って書き始めた。

始めても、続けても、諦めても、受け入れて、また進むのだ。

再スタートできる人が、カッコいい。

この価値観つくれたら、もっと楽しくなるんじゃないか?

失敗や諦めた数だけ、再スタートのチャンスがある。

周りの目にとらわれず、そういう価値観に生きれば、僕はもっと自分を褒めながら、挑戦できる気がしてきた。


---
Twitter もやってます。

リモートワークな働きかたや仕事について、は nD で発信しています。https://openthinking.ndinc.jp/

ツールなどの情報はFBグループで、キャッチできます。https://www.facebook.com/groups/236456226887009/

家族 Instagram もやってます。


開発しているサービスの運営の足しにします!