見出し画像

人間は痛い目見ないと動かない~過大と過小~

まだ大丈夫。もっといける。
何となくできてしまうと、人間は自分を過信する。いくら周りが忠告したところで、聞く耳を持とうとしないんです。
「教えてくれてありがとう(でも私は大丈夫だから!)」みたいに…。

人間は痛い目見ないと動かない


毎日欠かさず70分強走っていました。私はふだんはライターという動かないお仕事。「動かないと横に広がってしまう(太る)」「運動不足になる」という恐怖感?や、汗をかいたあとの爽快感、空腹感の心地よさがモチベーションになっていました。

「毎日?走りすぎじゃない?」と言われることもあったけど、「わたしは慣れているから大丈夫」と自負していました。今から思うと過信していたのでしょう。

アキレス腱損傷


ある日走っていたら、途中から右かかと付近の痛みが強くなりました。あれあれ?と思ううちに、痛みが増してくる。
「これ無理だ」と感じて、途中から走るのを断念し、足をひきずりながら帰宅。自然に治るだろうという目論みも空しく、患部は腫れ、歩くのもままならない状態になってきました。

どうしようもなくなった私は、まず整骨院を訪れます。患部から足全体の負担を軽くするマッサージをしてもらいました。それでも痛みが変わらないため、整形外科へ。骨に異常がないかとか、どっか切れてないかとか、診断してもらう必要があると判断したからです。

整形外科の医師は患部を一目見て、ざっと触れて
「あー折れてはいないね。アキレス腱断裂?それも大丈夫。炎症ね。何か動かしすぎたの?え?毎日80分走ってる?」
・・・

で、事前に検査した血液検査の結果を見て
走り過ぎだよ。ほら、血液成分の〇〇が異常値でしょ。これは筋肉が損傷したときに高数値を出すの。」
※CPKという値が異常値らしい

ここでようやく自分のやり過ぎ感を自覚しました。

まだ大丈夫。私は平気。
いや、決してそんなことはありません。

過信は命取り


例えば、真夏の熱中症なんかもそうですよね。私は暑さに慣れているから大丈夫、鍛えているから大丈夫、若いから平気!

そんな人が、バンバン救急搬送されていまよね。

もう1回言います。過信は命取りです。

人間は痛い目見ないと動かない動物。痛い目見る前に、頭を働かせて動いてみてください。日頃やり過ぎていることはないか?

無意識のうちの『やり過ぎ(過大)』、そして『少なすぎ(過小)』もあります。自分では気がつかないと思うので、身近な人に尋ねてみてください。一生心地よく過ごすためにも、ぜひ!

**********
起業&副業家のブランディングライター やじままさこ
プロフィール
インタビュー、カラーセッション、足相でことばのサポートしています。

全体のサービスメニューはこちら

目的別:各サービスの詳細
思考整理を整理、方向性をみつけたい方へ→カラーセッション
プロフィール作成など文章作りたい方へ→文章サポート
手相じゃなくて足相!足相鑑定→足相
**********

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。