見出し画像

かたちから 入ってみるのも 悪くない

ランニングを始めたいと思ったら、スポーツ用品店でウェアを買う。
登山に挑戦したくなったら、アウトドアショップで登山用具を手に入れる。
ダイエットを成功させたいなら、ヘルスケアのアプリをダウンロードする。

「形だけで、中身は伴ってないけど・・・」

自分を変えよう!何か新しいことに挑戦しようとするとき、「かたち」から入る人は多いと思います。

まわりに「○○始めたの?」と聞かれると、多くの人はこう言います。

「いやいやかたちだけですよ!」

かたちだけ?

その「かたち」を手に入れることこそ、大切なんです。

かたち=自分のめざす理想の姿

実はかたちから入ることは、理想・目標を達成する近道だと言えます。
 
理想の姿を身につけて、外に見せる。そうすると、「そこ」に近づこうとする意識が自然と強くなるからです。

頭の中で、「◎◎なれたらいいなあ…」と考えているだけでは、当然ですが外には伝わりませんよね。

キャッチコピーと肩書は超大切!

あなたが何屋さんで、何を大切に活動しているかを端的に表現したもの。

起業家や副業家の方にとって、肩書きやキャッチコピーは、認知されるためには欠かせません。

ただ、肩書やキャッチコピーをつけて、表に出すことを躊躇している人も中にはいます。

「まだそう名乗れる立場ではありませんが」「そこまで実績が追い付いてなくて」

と言って止まってしまうと、せっかくのギフト(才能)が内側にとどまったまま。大切にしている想いが外に伝わらず、理想に近づくのに時間がかかってしまいます。

肩書き、キャッチコピーは『自分の理想とするかたち=外にこう見られたい』を反映しているもの。あえて自分から名乗ることで、理想像に近づこうと動いていけるのです。

まだ持ってない方は、ぜひ肩書きやキャッチコピーを堂々と『自分に課して』欲しいと思います。きっと理想像に近づくスピードが速くなりますよ。

自分の可能性の掘り起こし、得意技発見に。
文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。

肩書きやキャッチコピー作成もお手伝いします。

*********
起業&副業家のブランディングライター やじままさこ
プロフィール
インタビュー、カラーセッション、足相でことばのサポートしています。

全体のサービスメニューはこちら

目的別:各サービスの詳細
思考整理を整理、方向性をみつけたい方へ→カラーセッション
プロフィール作成など文章作りたい方へ→文章サポート
手相じゃなくて足相!足相鑑定→足相
**********

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。