見出し画像

個人的なふりかえり|2022年▶︎2023年

2022年から2023年への年越しは、訳あって残念ながら実家に帰れず、自宅で過ごすことになりました。実家でゆっくり2022年を振り返るか、なんて思ってたのですがそうも行かないのが、まさに2022年という感じでした。

また新年を迎え、年齢不詳なりに47と相成りました。例年この節目に、昨年今年の振り返りをしていますが、今回は少し長い目でも振り返ってみたところです。2023年は次のフェーズが始まる年なのかも知れません。

個人的なふりかえりではありますが、書くことは大事だと思っています。もし読んでいただけるなら感謝です。

みなさまも素敵な一年になりますよう願っております。
楽しんで参りましょう!

矢ヶ部慎一/Public Pivot

2022年を家族についてふりかえり|221231

2022年を家族について振り返ると、前年から続く激動モードに対応しながらも、ポジティブに新鮮な経験を積み重ねていった年だった気がします。

年初から、娘くんの膝の手術というハードモードでした。本人の願いと裏腹にリハビリは思うように進まず半年以上ナーバスな時期を過ごしましたが、なんとか修学旅行も行けましたし、今では家から駅まで走って電車に駆け込むことができるくらい大丈夫です。退院後しばらくの間、高校まで送り迎えするのは大変でしたが、新鮮でレアな体験でもありました。

延期していた息子くんとの小学校卒業記念旅行も、二年越しにやっと実現できました。しまなみ街道・尾道、奥能登・金沢と、彼なりに楽しんだ様子。昨年まで欠席の多かった彼も今年は楽しげに登校するように。ひと山越えたかなと一息つけると思いきや、もう高校進学を検討する時期。せめてあと半年欲しい!と思いつつ、またひと山登ろうというところです。

ネガティブにみれば、想定はしていても起きて欲しくないことが起きて欲しくないタイミングで起き続けた気がしてしまう。でもポジティブにみれば、実際さまざまな新鮮な体験を積み重ねていくことが出来てはいるんですよね。飽きずに済みますし、鍛えられます。

ただでさえウチは神経質で、年明けのW受験を控えて不安定になりがちなところも、こんな経験を踏まえてみんな少しは胆力がついてきた気もします。この年の瀬の出来事も(さすがにいったん深呼吸は必要でしたが)家族総出で粛々と対応しています。頼もしい。

2023年は家族それぞれ納得のいく選択をして、また新しいフェーズに進めればと思います。

自分自身も、なんだか来年に向けて楽しいことがボコボコ動いており、楽しみにしています。

というあたりで時間切れ。年越しの準備をします。

大きな区切りと小さな区切りのふりかえり|230104

年齢不詳なりに47と相成りました。この節目に、昨年今年の振り返りだけでなく、少し長い目でも振り返ってみたいと思います。

暗中模索の37歳再開発コンサルタントがすがる思いで社会人大学院に飛び込んだのが2013年の春、そこで得たご縁が広がり深まる10年でした。地域再生には現役世代の働き方と所属組織のリノベーションが必要だと考え、兼業モードにピボットし始めたのが2018年なので、5年刻みのリズムでもあります。

大きな山が動くのに5年。
内なる自分の「こっちじゃない?知らんけど」という声にしたがい歩いて来たら、だいぶ景色が変わりました。2年前に会社を辞めるとは自分でも思っていませんでしたが、2022年はなかなかいい状況となり、2023年もすでに面白い流れが生まれていて、これは次の5年10年のスタートなのかも知れないとも思えます。

さて昨年と本年にフォーカスしますと、
2022年は例年以上に多くの方とお会いする機会があり、たくさんの協力と素材を頂き感謝しております。焦ること慌てることも多く、持て余してしまう時間帯もあったのですが、直近数ヶ月の間に急にそれぞれが結びついて、そのままの勢いで本年の流れに突入した感があります。なかなかいい状況です。

息の長いプロジェクトこそ仮説検証フェーズが必要です。
行きつ戻りつカタチを変えつつ、仮説と実証をぐるぐる回す楽しさも覚えました。昨年来と同じように複数の立場で複線的な関わりを持ちながら、実証フィールドでプロジェクトの具体化を進めていくのが本年の軸になるという認識です。

特に埼玉県をフィールドにして、少しばかり広域的な目線を持った動きをつくるのが面白くなりそうです。民間ベースで広域ローカルというフロンティアを攻めてみたいと思います。広域ローカルという造語には自分の中のモヤモヤを晴らす予感があり、さらに踏み込んでみたいと思ったのでした。

そんな大きな区切りと小さな区切りの2023年頭、47の節目の振り返りでした。

#PublicPivot
#PPP
#アフタヌーンソサエティ
#公共R不動産
#公共不動産データベース
#レペゼン埼玉
#広域ローカル
#実証フィールド
#社会実験
#暫定活用
#ガジェット
#トライアルサウンディング
#都市情報収集
#センシング
#断熱改修
#脱炭素
#協力者求む
#意外とモデレーター需要あります
#コツコツ執筆も進めます
#各種セミナー承ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?