見出し画像

【母乳育児】母乳パッドっている?→産後に用意しよう


3歳の息子と4月に娘を出産したやかちゃんです。
2回の出産経験から、母乳パッドについて語ります。

そもそも母乳パッドって何?

母乳って赤ちゃんが吸ってるときにだけ出るんじゃないんです。
母乳の出がいい人は、何もしていなくてもブラジャーや服にまでしみてしまうくらい、母乳が出ます。そこで、この母乳パッドをブラに取り付けると、母乳を吸い取ってくれるため、ブラや洋服を汚さずに済むのです。
母乳育児をする方には、頼りになるアイテムですね。

ただ、自分の乳が出るか、産後にならないと全くわからない!!

勢いで買ってしまった一回目の出産

息子の出産の時、長かった妊活の末の妊娠だったこともあり、出産準備のとき買い物が楽しくなって、母乳パッド出産前に買ったんです。
胸の大きさも結構あるし、母乳めっちゃ出ると思ってた。

実際生まれてみると、ほとんど出ず。息子も吸うのがヘタだった。
家族にも「出そうなおっぱいしてるのに残念ね~」と言われ(泣

ストレスもたまるので、早々にミルク育児に切り替えました。
授乳はおしゃぶり代わりという感じ(笑)

結局母乳パッドの出番はなく、目にするたび悲しい記憶を思い出すアイテムになってしまいました。
そのまま捨てるのももったいないので、使用済みの油を吸い取って捨てました(泣

滝のように出る2回目の産後

2021年4月の娘の出産も、母乳は出ないんだろうなぁと諦めていました。
ところがどっこい。

産後3日ほどで、搾乳機で40mlくらい絞れるくらいにはよくでました。
何も対策をせずねていたら、パジャマもびっしょり濡れるくらいに。
(事前にマッサージとかの準備は全くなし)

コロナ禍の入院だったので、すぐにパッドの準備ができず、
どうしようかと思いましたが、
ガーゼと生理用品を活用してなんとかなりました。
退院したあとに、お店によってもらって買いました!

自分の乳が出るかなんて、産後にならなきゃわからない

2回の出産で全く異なる母乳の出だった私。
身近できいてみると、経産婦さんで逆の人もいました。
(その人は、2回め母乳が出なくて哺乳瓶を慌てて用意したとのこと)

母乳育児をしようと思っている方は、
気負わずに、準備もほどほどにしておいたほうが良いと思います。
困ってから対処するくらいでちょうどいいよってお話でした。


良かったらこちらの記事も読んでね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?