見出し画像

伝えてみる勇気

この記事は、『気にしすぎな人クラブへようこそ』をもっと楽しむためのnoteになります。今回は『P32』すぐに会話をとられちゃってモヤモヤから!


気にしすぎな人クラブへようこその中では、『誰でも話をきいてもらいたいものだ』ということをお伝えしました。

ところで、どうしたらきいて欲しいときに聞いてもらえる状況を自分で作り出せるでしょうか?

僕もこの四コマをみて僕の中に起きる気持ちがあります。
“この人は全然話聞いてくれないひとだなぁ”
と相手に対して少し嫌な感じをいだいたり
“話聞いてほしかったんだけどな”
聞いてもらえてなくて悲しくなったり

状況をかえるには、これを伝える必要があるわけですが、“嫌”とか“悲しい”気持ちを伝えるって、勇気がいります。勝手に相手の立場を想像して、ネガティブな気持ちを表現されたら困るんじゃないかって悩みます。 このあたりは、日本人がネガティブな反応やNoを表現しない文化に関係ありそうです。

そうこうしてるうちに、四コマの女の子のようにいつも言えずになんだかモヤモヤしてしまうのもわかります。

でも、『伝えたいこと』を我慢し続けるのは、気持ちよい関係ではないです。その場をモヤモヤしてやり過ごしても、やっぱり次の時も聞いてもらえないわけですから。
気持ち良い関係でいるためには、やはり“伝えられる”って重要です。


伝えやすい思考をつくる

まず大切なことをお伝えします。それは『言葉が思考をつくる』です。もっと具体的にいうとしたら、“つかう言葉を変える”と伝えやすい気持ちになるってことです。
例えば、どこかのお笑い芸人がネタでやっていたんですが、“勇気”を付けるだけで前向きになるというもの。
どんな言葉も勇気をつけると前向きになります。笑
・遅刻する勇気
・夜ラーメンを食べる勇気
・衝動買いする勇気

どうでしょう?抵抗あることも、できそうな事と認識されてきませんか?

ドーナツは穴が開いてるからカロリーゼロ!サンドイッチマンのこれも言葉から思考を変えてますよね。カロリーは変わりませんが笑

まさに『言葉が思考をつくる』です。ので、伝えやすい言葉つくりから、伝えやすい思考、気持ちをつくることができます。

「伝える勇気」と言葉にしてみましょう。


伝えやすい言葉の作り方

とはいうものの、言葉しようとした途端、伝えずらさを感じることがあります。 それは確かにそういう印象をあたえると確信のようなものがあるのです。先ほどのモヤモヤをストレート言葉にすると、「聞いてもらえなくて悲しいんだけど、聞いてもらえる?」となります。

これだと、相手の気持ちを想像してみれると、なんか「重い」ですよね。

だから、僕はこんな表現を使っています。
ちょっと聞いてもらえると嬉しいんだけど、話していい?

このように、未来の良い関係性を先にえがいて、嬉しい気持ちを先に感じてしまうんです。もしこれで、嫌な反応されたら、それは距離をおいてもらっても…笑

その他には
・あなたとは遠慮なく話せる関係でいたいから、聞いてほしい
こんな形もありですね!

伝えやすい言葉って、自分で口に出してみたとき“いい感じ”がするんですよ。逆に伝えにくい言葉を実際に口に出してみると“嫌な感じ”がします。

その“感じ”ってどうしたって相手に伝わるから“いい感じ”を用意するとうまくいく確率があがります。

自分なりでいいので、ポイントを未来の良い関係を扱うように工夫するときっと伝えることができるようになります。お試しあれ。

ところで…

ちょっと本、買ってもらえると嬉しいんだけど、いい??
  ↓
https://amzn.asia/d/frBBjm3


これまでの記事はこちらのマガジンにまとめてあります!!

https://note.com/yakamano/m/mf5d2e85e2dab




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?