見出し画像

事務局(仮)からもご挨拶です

夜間大学をプレ開講します。

こんにちは。
前回は『まごころ伝える学科』の尾張先生がnoteを書いてくださいました。
尾張先生、ありがとうございます。

私、事務局担当もこの講座について書いてみたいと思います。

今週木曜日、14日に「夜間大学」をプレ開講します。

ふだんの暮らし方や考えについて皆さんで
一緒にお話ししたり、ゆるく学んでいく
「夜間大学」という企画をやってみたいと思います。

良く、ゆるく。

この「ゆるく」と言うのが、結構重要です。
私は昨年、秋田市文化創造館で「カタルバー」と言うイベントの店主をやってみました。

※「秋田市文化創造館」は秋田県秋田市の駅からも近い
千秋公園のほとりにある美術・文化施設で私は個人的には
『美術に特化した公民館』と捉え、表現しています。


初めてお会いする方とほがらかに、時に真面目にお話することに驚きを感じました。
まさに“ゆるく“でも長い間かけてじわじわと沁み入る良い時間だったなあ…というか。

その喜びが伝わったのか?
今年の初めにはカタルバーの総ざらえイベント「大カタルバー」の
店主もやらせて貰いました。
少し気負いすぎてしまいましたが、でも学びも大きく。

心地よく“ゆるくある“ことは
「答えを限定しない」という、考えの余白のことかもしれません。


秋田県では今年、水害もあったりして、色々と深く考える機会も多く
もしもひとりじゃなく、誰かとちょっとした考えを持ち寄ることができたら嬉しいと思ってこの「夜間大学」を開催してみる事にしました。

まずは『まごころ伝える学科』の
尾張 知哉先生の授業から。

もしもこの先、無理なく続けることができたら

『社会の窓学科』
『街をかんがえる学科』
を開催してみたいです。
上映したい映画もあります。

一緒に考えたり開催してくれるメンバーも募集しています!
ご興味ある方、ぜひお願いいたします!
体力が無いので、一緒にやってくれる方を本気で募集しています🙏
yakandaigaku@gmail.comまでぜひご連絡ください。


そしてこのnoteも開設してみました!
どうぞ、よろしくお願いいたします

夜間大学『まごころ伝える学科』授業
-英語で伝える秋田の魅力 あなただけの観光ツアーを作ってみよう-
トライアルワークショップ01
講 師|尾張 知哉 先生(ワインバー夜間飛行)

日 付|2023/12/14(木)
時 間|18時半受付開始/19時スタート
会 場|秋田市文化創造館 1Fコミュニティスペース
持ち物|筆記用具
お申し込み|
こちらのフォームからお申し込みをお願いします

まごころ伝える学科  尾張知哉(おわり かずや)先生
1999年秋田市生まれ。秋田県立新屋高等学校在学中にはじめた飲食業でのアルバイトで「接客が向いている」と感じる。大学では教育学科にて英語の高校教師を目指す。2021年、秋田市・通町商店街に「ワインバー夜間飛行」を開店。英語教育とこれまで身につけた接客業での知見の両面を活かし活動している。これまでの経歴に・料亭のマネージャー・高校での臨時教員・社会人向け英語講座講師・ツアー添乗ガイド・インバウンド対応特化の接客講座の講師など。

note|
https://note.com/yakandaigaku
E-mail |yakandaigaku@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?