見出し画像

あなたの洋服を甦らせようプロジェクト 〜黒染〜


一度は思ったことがあるだろう。

お気に入りの洋服を捨てずにずっと着たい

という想いや思いの数々を。

私たちはロボではないので、汗をかくし、涙も流す。どんなに気をつけていても、時には食べ物だってこぼしてしまうこともあるだろう。

どんな洋服も、どんなに大切に着ていても、何度も季節を巡る中で、あらゆる選択と洗濯を繰り返すことになる。

避けられないのが経年劣化による色落ちである。

その現象に私たちは味やアタリ、ヒゲやハチノスなどどいった名前をつける。

そうやって言葉で感情を補完する。
もうちょっとの人生を一緒に楽しむ。
そうやっても洋服に寿命が来ると保管する。

衣替えの季節が巡るたびに、洋服箪笥を開くとそのたびに思う。
いつかまたこの服を着たいな」と。

本題。

今日言いたかったのは洋服に対する生まれ変わりの提案である。
世の中にはこんなサービスがある。

株式会社京都紋付が提供するこのサービス。
KUROZOME REWEAR FROM KYOTO【K】である。

「黒く染め直す」という工程を経ることによって、再び洋服を甦らせるというわけである。

黒以外の服は黒く染めることにより、
印象を買えて楽しむことができ、
黒の服は色落ちした状態から真っ黒の状態まで生まれ変わる。

こういうサービスにより、箪笥に在るお気に入りの服たちが再度新しい命を吹き込むわけである。

サービス内容はホームページで散々書かれてると思うので、このくらいにする。

というのも皆さまが気になるのはビフォーアフターだけであり、かくいう私も読む時にはそれしか気にしない。なので早速本題へ入りたいと思う。

※案件でもなんでもないです。ただの一個人として利用したサービスを書いているだけ。

今回黒染のオーダーをしたのは
ストーンアイランドのパンツ。
友人から譲ってもらい、大事に履いていたのだが、元々のガーメント加工と色落ちも相まってどうしても汚れてきている印象が拭えなかったため、今回黒染のオーダーをすることに。

下記に写真と一緒にアップするのでぜひご覧くださいませ。


beforeの写真

※タグは染色の際邪魔なのでとってます
よく見ると白欠けしてたりする


↑beforeの写真がこれである。

システムとしては、サイトにてアイテムの方を選択し、決済まで進む。


値段の例。


↑でアイテムを選択して決済まで。
↑商品を元払いにて発送
そしたらあとは届くのを待つだけ。とても簡単である


afterの写真

漆黒。黒すぎるブラックである。光沢感も出て高級感が出ました


大満足か?

仕上がりは最高。
というか、風合いが柔らかくなり、とても履きやすくなった。不思議と愛着は2倍以上にもなる。
ちょっとした食べ物を飛ばした後も綺麗に染められている。「シミやヨゴレ」があったとしても、黒く染めちゃうことができるから、また新しい気持ちで着れるのが最高だなと思った。

まとめ

とりあえず今回はこんな感じ。
とても良いサービスなのと、後2着は染めたい服があるのでその際また記事としてリリースしたい。

というわけでこの度のサービスを提案させて頂いた次第である。
サスティナビリティが昨今注目されているが、別に本noteで提案したいことは。

ちょっと色落ちしたからってモノをすぐに捨てないで欲しい」ということ。
それはリユースリサイクルショップに持って行ってもいいし、このようなサービスを使ったり、それか他の人に譲ってもいい。
まだ着れる服をゴミのように捨ててしまうのはあまりに勿体無い。
「新品の服が1番良い」という人と戦うつもりも毛頭ない。あくまで選択肢の一つとして、こうやって一つのものを長く使えるプロジェクトに賛同したいと思うだけなのである。
(あくまで消費者側の観点として)
是非利用してみてはいかがでしょうか。

※本記事は案件でもステマでもなんでもなく、一消費者の感想ですので安心してください。
2024/02/18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?