カカオ64%

こんばんは、ちょっとミスして連投になったパティ子です🧑🏻‍🍳

おつかれ様です!見て下さってありがとうございます😊

バレンタインもすっかり終わり、ショコラを扱う事も減ってしまいました。

しかし!今日はショコラについて勉強したので、それを投稿させて頂きます!
良ければ、最後までお付き合いください。

「カカオ64%」

これを見て、私は「カカオ分64%なんだー」しか思いませんでした。

先日、急に「カカオバターはこの中にどのくらい入ってる?」と先輩から言われて、私は得意技「・・・。」

案の定、宿題となりました!


カカオ分64%の場合、カカオ分を100%に置き換えた時、内55%カカオバター、内45%カカオエキスなんです!
そして、カカオ分64%の時の残り36%が糖分となります。

また、クーベルチュールに関しては流動性を良くするために、上記外の分量のカカオバターを添加してます。
(この時の、カカオ分表示は別添えのカカオバターの分もプラスされます。)

カカオ分のカカオバターとカカオエキスの割合は決まっているんです!

カカオエキスはチョコレートの香りと味を決める成分なんです。水分や油脂分は含みません。

こんな感じでチョコレートは成り立っています。
(日本語間違えている気がしますが、、。)

それでは、bon soir !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?